「若者の海外旅行離れ」という空論 コロナ禍が炙り出した「ネットが普及しても海外に行きたい」という事実(古市憲寿)連載

「不毛な論争」の重要性 “分断のない社会”は気味が悪い(古市憲寿)連載

展望台フェチが勝手に決めた暫定世界一とは? 写真を撮りたくなるエンターテインメント空間のカラクリ(古市憲寿)連載

古典に現代の価値観を要求するのは間違い? 言葉狩りと焚書の思想(古市憲寿)連載

なぜアメリカの高速鉄道は日本の新幹線より圧倒的に遅いのか 一方、日本の鉄道にも大きな欠陥が(古市憲寿)連載

「不死」を可能にするのは技術より人気? ABBAのデジタルライブで感じた「彼らはもう死ぬことがなくなった」(古市憲寿)連載

ヨーロッパから帰国して改めて感じた「日本のコロナ対策」の異常性 「人それぞれ」が許されない社会(古市憲寿)連載

自粛という私権制限を喜んで受けれ入れた人々 何もかも2019年以前に戻す必要はない?(古市憲寿)連載

心霊写真から呪いのビデオ、そしてメタバースへ 心霊現象はいかに技術とともに進化してきたか(古市憲寿)連載

ドラえもんのひみつ道具がメタバース世界のヒント? 不足しているのは技術でなく発想(古市憲寿)連載

アニメ、ゲーム、歌舞伎…「日本的とは何か」 国葬を巡る議論に注目すべき理由(古市憲寿)連載

「もっとこの世界にいてほしかった」 古市憲寿が語る人間・安倍晋三への思い連載

なぜいまワープロが密かなブーム? 「インターネットにつながらない」がメリット(古市憲寿)連載

「トー横キッズ」と「みゆき族」の共通点 なぜメディアは彼らを報じたくなるのか(古市憲寿)連載

倍速視聴は「映画への冒涜」ではないのかもしれない 映画界では30年前にも大きな変化が(古市憲寿)連載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。