「世界的には大谷翔平選手よりも有名」と豪語 唯一の現役日本人ドライバー「角田裕毅」が語った“F1人気”底上げまでの道のり
2万円のポロシャツが飛ぶように
「有給を取りづらいから、年度初めは勘弁してよ」
と嘆くのは、毎年、鈴鹿サーキットを訪れるというモーターファン。例年、秋に開催されていたF1日本GPは、昨年から4月第1週に開催するようになった。
【写真を見る】Instagramでは“イケイケ”なプライベート写真を公開している「角田裕毅」
「表向きは“豪州GP、中国GPと日程を合わせ、移動距離を減らすことでCO2を削減する”なんて言っていますが、単にF1ご一行様が日本の桜を満喫したいだけ、といううわさですよ」
そんな鈴鹿に3日間で約27万人、日曜だけでも約12万人もの観客が詰めかけた。2009年の再開以来、毎年のように最多来場者数を更新し続けているという。
「売店には1時間待ちの行列。1万円のキャップや2万円のポロシャツが飛ぶように売れ、土曜の午前中にはほとんどのグッズが完売していました」(同)
「ヨーロッパで大谷選手は知られていない」
そんな熱狂に一役買ったのが、唯一の現役日本人ドライバーである角田裕毅(24)。日本GP直前、強豪レッドブル・レーシングへの移籍を決めた。
スポーツライターが語る。
「レッドブルのマシンは、第1ドライバーで4年連続年間王者のマックス・フェルスタッペン(27)用に作られていて、他のドライバーが乗りこなすのは困難。今回も鈴鹿直前に第2ドライバーがクビになり、弟分のチームで好調だった角田が抜てきされたのです」
昨夏、専門メディア「motorsport・com」のインタビューで角田は、日本のF1人気のさらなる底上げについて、
〈レッドブルに行って、グランプリで優勝し、そこから何勝かできれば……そういうことは自然に変わってくると思います〉
と述べた。その第一段階が早くも実現したわけだ。
ただ、インタビューでは、
〈実際、世界的には大谷(翔平)選手よりも、日本人F1ドライバーの方が有名です。結局、ヨーロッパで大谷選手はあまり知られていないですし〉
とも発言し、ちょっとした“炎上”を誘ったが。
さて、肝心のレースは、
「フリー走行の際、コース脇の芝が燃え、何度も中断。初めてレッドブルを駆った角田は、マシンに慣れる間もなく、セッティングもままならないまま、ぶっつけ本番を迎えるはめに」(同)
結果、予選は15位、決勝は12位に沈んだ。