ニュースサイトは「長文の記事を読めない若者」とどう向き合うべきか 欧米メディアが直面する課題と“意外な打開策”とは

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 記事よりも動画の方が楽だから……。本当は「文字」を読まないといけないと思いつつ、気づいたら動画ばかり見てしまうという経験は、誰しも心当たりがあるのではないだろうか。それは海外でも顕著な傾向のようで、特に欧米の各メディアは「若者の文字離れ」に頭を抱えているのだという。世界のメディア業界をめぐって、今何が起こっているのか。権威ある二人のメディア研究者が明かす。取材・文=湯浅大輝(フリージャーナリスト)

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「当協会の2023年の調査によれば、世界のニュースメディア(デジタルを含む)の収入構造は、49%が読者から、40%が広告収入で、セミナー事業など他の収入源は11%に過ぎません。...

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