「いいモノを長く使う」は時代遅れ? 現代人の消費行動のキーワード「リキッド消費」とは何か

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 SNSで見た服をスマホで即ポチ、映画はサブスク、車はカーシェアでOK、ブランドもののバッグより他人がうらやむ珍しい経験を――若者から中高年まで、近年の消費行動はスマートフォンの登場とともに大きな変化を巻き起こしています。

 気付かないうちに「モノ」を買わなくなったという方も多いことでしょう。

 マーケティングの専門家の間では、こうした消費行動は「リキッド消費」と呼ばれ、その裏にはさまざまな人間心理が働いていると考えられています。

 マーケティングを専門にしている久保田進彦氏は、新著『リキッド消費とは何か』の中で、このリキッド消費を読み解くキーワードは「省力化」であると説いています。...

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