コメ高騰で「台湾米」と「カルフォルニア米」が大人気という皮肉…備蓄米の放出が“効果薄”なら消費者の失望を買う結果に
第1回【スーパーのコメが「5キロで5000円」の異常事態に…「新米が出回ればコメ問題は解決」と繰り返してきた「農水省」に批判殺到】からの続き──。今、首都圏のスーパーで国内産のコメは5キロ4500円から5000円で販売されている。一方、カルフォルニア米の「カルロース」は5キロ2700円から3000円台、西友が販売している台湾米をブレンドした「むすびの郷」は5キロ3000円台で店頭に並んでいる(全2回の第2回)。
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担当記者は「国産のコメが高騰すると、安価な外国米を選択する消費者が少なくないことが明白になりました」と言う。
「日本は外国米に高関税を課して輸入増を阻止していますが、その代わり最低限の輸入を受け入れています。1993年のウルグアイラウンド農業合意に基づくもので、これをミニマムアクセス米と呼びます。コメの品薄と価格高騰が起き、2024年度に行われたミニマムアクセス米の入札は4回連続で全量が落札し、上限に達しました。上限に達したのは7年ぶりのことです」
江藤拓・農林水産大臣は「コメの価格が上昇すれば、農家の収入が増える可能性がある」と大臣会見で説明してきた。だが外国米の人気は想定外だったのではないだろうか。
「江藤農水相の見解は、『国民は高いコメを黙って買ってくれる』が大前提です。ところがコメの価格が極端に高騰すると、消費者は安いコメを求めて外国産に切り替えてしまうのです。『外国米は美味しくない』というイメージが必要以上に強かったためか、実際に食べた人から『意外に美味しい』という高評価がネット上では盛んに投稿されています。外国米の人気が高まり、国内産の需要を圧迫すれば、結局はコメ農家の収入が減少してしまいます。農家の収入を増やすためにコメの高騰を放置しても、最終的には逆の結果を招いてしまうということです」(同・記者)
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