途端に仕事がラクになる? 労働者の最大のモチベーションは「怒られたくない」にあると理解せよ(中川淳一郎)
小物労働者のモチベーションが「怒られたくない」にあることは会社員だった2000年、27歳の時に喝破しました。「社会の役に立ちたい」や「お客様の笑顔のため」は建前のうそっぱちで「カネをもらうためには怒られてはならない」。これが最大の仕事の動機付けなのです。
速報秋篠宮さまに内容証明が送られた! 前代未聞の「慰謝料訴訟」が皇室ゆかりの研究所に起こされた
速報「亡くなる1週間前に“立花が怖い”と」 死亡の元兵庫県議が周囲に語っていた本音と苦しい胸の内
この真実に気付いたのは、帝国ホテルで開かれた、世界的自動車メーカー主催によるSDGs関連のイベントで裏方をやった時のこと。当時は「持続可能なモビリティ」という言い方でした。
イベントの運営会議の席上、主催のメーカーの課長が私の上司に「会長が来た時、専用のエレベーターは用意してもらえるんですか? 会長が他のお客さんと同じエレベーターに乗るのは具合が悪いのです。その時間、従業員用エレベーターを会長専用にしてもらいたい」と言いました。
上司は鳩が豆鉄砲を食ったような表情を浮かべて、「はっ? さぁ……、それはいかがでしょうか……」と返答。すると課長は「それくらい調べておくのが広告会社の仕事でしょ!」とキレます。そこで上司が慌てて私に「おい、中川、帝国ホテルに電話して聞いてくれ!」と言うので、私はホテルに連絡しました。
返事は当然「不可」です。
宴会があるため、数分といえど、特別待遇はできないとのこと。私は「日本を代表する会社の会長さんなんですよ、ネッネッ!」とすがります。課長の意に添わぬ返事を持ち帰って怒られたくはなかったので。
結果的に「無理です」との返事を持ち帰り、重い気分で伝えたら課長は「あ、そうですか」とアッサリ。
分かった! 課長は後の社内会議で会長専用エレベーターの使用可否について質されると察知、事前にホテル側の回答を得ておきたかったわけですね。そこで答えられなかったらお叱りを受け、無能扱いされかねない。つまり課長もまた、怒られたくない小物でした。
かくて勤労者のモチベが「怒られたくない」にあると分かると、途端に仕事がラクになってきました。
私のようなフリーランスの下請けは「発注主が怒られない」ことを心がければ、発注主からの覚えがよくなり、仕事は維持される。だからこそ、発注主には「上司が怒ったらオレのせいにしてください。あなたの責任回避だけを考えてください。こちらはどうせ社内での立場などないので気にせず利用してください」と告げるようにし、結果、良好な関係が保たれます。
しかし、小物が勝手に下の方でさまざまな配慮やら忖度をしても、大物がそれをなんとも思っていないってことはあるんだな、コレが。
この会社では「会長がエレベーターを使うことがあったら専用にすべし」との不文律があったかもしれません。でも、大物たる会長がエレベーターごときで文句を言うかってな話です。怒られたくない小物が勝手に「専用エレベーターを用意しなくては」と先回り。下の方で「私は気が利きます合戦」が展開されていただけというのがオチかと。
コレが生きる知恵だとしたら、若者たちが教えられる「自分らしくあれ」「出る杭になれ」なんて、馬鹿げた失敗ロードへ一直線。
新成人の皆さんに、そのことをお伝えしておきます。