「90歳を過ぎて経営の最前線にいても“老害”と言われなかった」 スズキを第一線で主導してきた「鈴木修さん」が“稀有なカリスマ経営者”と言われる理由

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売上高は3000億円から3兆円に

 小さな車を作ることなら誰にも負けない――。

 鈴木修さんは1978年、48歳で社長に就き、2021年に会長を退任するまで40年以上にわたりスズキの経営を第一線で主導してきた。社長就任時、3000億円ほどだった売上高は、この期間に3兆円を超えた。

 長年取材してきた「財界」主幹の村田博文さんは言う。

「90歳を過ぎて経営の最前線にいても老害と言われず、言動が注目された。ワンマンだと本人も認めていましたが、指示が良かったのか現場に行き、誤っていれば改める。問題を誰かのせいにせず逃げない人でした」

 自身を“中小企業のおやじ”と呼んでいた。

「コスト削減のため下請けに部品の値下げを求めては信頼を失うと、自社で無駄を無くした。工場は太陽光を多用、浜松の本社も質素で受付嬢もいなかった。“商品が全て”で一貫。使う側や販売店の声をくみ取り実用性に徹して支持された。こうしてスズキは成長、独自性を保った」(村田さん)

良い意味でのケチ

 30年、岐阜県の下呂生まれ。中央大学法学部を卒業、銀行勤務を経て、58年、鈴木自動車工業(現・スズキ)に入社。2代目社長の鈴木俊三さんの娘婿となる。

 78年、社長に。メーカーとして最後発で軽自動車の人気も凋落していた。

 翌79年、社運をかけて世に出したのが、軽自動車のアルトだ。簡素だが荷物を積む余裕もあって47万円と破格。大反響を呼ぶ。

 ジャーナリストの小宮和行さんは思い返す。

「良い意味でのケチでした。安全性と性能は保ちながらラジオなどは付けない。軽量化すれば燃費も良くなる。アルトには鈴木さんの経営姿勢が詰まっていた」

 アメリカのGM(ゼネラル・モーターズ)が81年にスズキと提携したのは、小型車を分析しアルトの設計に驚いたためだという。

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