YouTubeを駆使する「嫌われ者」が主役の時代…マスメディアは生き残りを懸けて「ユーチューバーと競争せよ」
日本政治史に残る年――。昨年の都知事選や兵庫県知事選でYouTubeが与えた影響は、これまでになく絶大だった。2025年も東京都議選、参院選と大型選挙が控えるが、ユーチューバーが大挙するであろうその「ショー」にマスメディアはどう対峙すべきか。『「嫌われ者」の正体 日本のトリックスター』を上梓したノンフィクションライターの石戸諭氏が「嫌われ者」という視点から2025年の「選挙とメディア」の問題点をあぶり出す。
2024年は日本政治においてインターネット、とりわけYouTubeが新たなマスメディアとして台頭した年と記録されることになるだろう。...