お騒がせラッパー「リッキー」が「Z李」メンバーらと敵対ラッパーへの“カチコミ”容疑で逮捕 3年前には「脱法大麻のバーゲンセール」でタッグ
覚醒剤の使用などで複数回逮捕歴のある、お騒がせラッパー「RYKEY DADDY DIRTY」(通称・リッキー)こと下田ムトアリツキー容疑者(36)がまたもや逮捕された。これまでとの違いは、先月、住居侵入容疑で摘発されて話題になったばかりのインフルエンサー集団「Z李」グループのメンバーと共に捕まった点だ。下田容疑者は約3年前、当時販売がグレーだった「脱法大麻」の即売会を行った時からグループとのつながりが注目されていた。Z李グループの摘発を続ける警視庁の「真の狙い」はーー。
***
【写真を見る】〈RYKEYの手売りの行列やばいらしいな〉。3年前、Z李のアカウントで大宣伝されたリッキーの「脱法大麻・手売りバーゲンセール」
「歌詞でディスられた!」と怒り狂い…
12月4日、警視庁に建造物侵入容疑で逮捕されたのはZ李グループのリーダー・田記正規容疑者(43)、下田容疑者(36)ら10名。田記容疑者らには、昨年12月、対立していたヒップホップグループが渋谷区のライブハウスで開催していたイベントに無断で侵入した疑いがかけられている。
下田容疑者ほか1名は、セキュリティの20代男性に殴る、蹴るの暴行を加えたとして暴力行為処罰法違反容疑でも逮捕された。
「客を装って一応チケットは買っていたようです。暴行を受けたセキュリティの男性にケガはなかった」(警視庁担当記者)
昨年末に発生したこの凸騒ぎはヒップホップ好きの若者の間で大きな話題になっていた。
「オイ、こっち来いよ、ゴラァ! そのために来たんだろ!」
「オイ、クソ金歯! お前、シャブやめろ!」
観客らによって拡散された動画に残されている怒号である。マイクを握って叫んでいるのは凸された側である「舐達麻」のメンバー。観客をかき分けながらステージに近づこうとする下田容疑者の姿も映っていたが、観客らは「リッキーがいる!」と大騒ぎでスマホをかざしていた。
ライブ会場外で撮られた動画も出回っており、下田容疑者は駆けつけた警察官に向かって「俺を警察に連れて行けってんだ、なんで連れて行かねーんだ、俺のことポン中だと思ってんだろ!」などと悪態をついていた。
「舐達麻もリッキーも“喧嘩上等”スタイルのラッパーで、ラップ好きの若者たちの間ではカリスマ的な人気がある。かつて両者は仲良かったのですが、舐達麻が作った曲の歌詞についてリッキーが『俺に対するディスり(註・ラップ用語で誹謗中傷の意)だ』などと因縁をつけたことから険悪な関係になっていた」(ヒップホップに詳しい業界関係者)
[1/2ページ]