期待外れの「青井実」と「有働由美子」…元NHKアナのMC番組がすがる“イケメン救世主”とは
元NHKの2人のアナウンサーが苦戦しているという。片や今年1月にNHKを退局して4月からフジテレビ「Live News イット!」のメインキャスターに就任した青井実アナ(43)。こなた10月からテレビ朝日で冠番組「有働Times」をスタートさせた有働由美子アナ(55)。世代もキャリアも異なるこの2人だが、今ではよく似た境遇だという。
***
【写真をみる】「えっ、かっこよすぎる…」 期待外れの元NHKアナ番組に現れた「イケメン救世主」のふたり
NHKの看板報道番組「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを務めていた青井アナが、局に無断で親族企業から役員報酬を得ていたため厳重注意の処分を受けたのは昨年11月のこと。
デイリー新潮は今年2月24日配信の「青井実アナがNHK上層部を激怒させた本当の理由 4月から出演するフジテレビを心配する声も」でその経緯を報じたが、青井アナは視聴者に何の挨拶もなく、番組だけでなくNHKからも去った。
そして4月からはフリーアナとしてフジの平日夕方の報道番組「イット!」のメインキャスターに収まったのだ。NHK関係者は言う。
「後足で砂をかけるかのようにNHKを退局した青井アナですが、もし彼がNHKに残っていたら、今頃は『イット!』のウラ番組『午後LIVE ニュースーン』を担当していたと思います。低視聴率に喘ぐ『ニュースーン』ですが、夕方の時間帯で共に最下位争いを演じているのが『イット!』です。フジがギャラを払って起用したフリーアナなのですから、もう少し結果を出さないと彼の立場が危ういかもしれませんね」
それまで「イット!」で男性のメインキャスターを務めていたのは、フジの榎並大二郎アナ(39)だった。それを奪うようにして就任したメインキャスターなのだから、結果は必要だろう。
オープニングも飾る救世主
「『イット!』での青井アナは、お気軽な外ロケに行くなどの試行錯誤が続いている段階で、2年目も続投となるかどうか正念場の時期です」
10月の総選挙ではフジの選挙特番「Live選挙サンデー超速報SP」で同じくフリーの宮根誠司アナ(61)とMCを務めたが、彼は開票速報の担当だった。
「NHKの『開票速報』にもほとんど関わっていませんでしたからね。フジ局内でも実力が見透かされてきたのかもしれません。それでも10月から『イット!』に有力な味方が加わったのは幸運かもしれません」
それがお天気コーナーの気象予報士だという。
「矢澤剛(30)というイケメン気象予報士で、ガチャピンと共にお天気コーナーを担当するようになりました。奇遇にも今年3月までNHK仙台放送局で『おはよう宮城』に出演していました」
青井アナと同時期にNHKを去ったということか。
「NHKの番組を降板したのは一緒ですが、彼は民間の気象予報会社の所属です。10月から『イット!』を担当するようになり、SNSではイケメン気象予報士として人気です。昨今の異常気象もあって、オープニングから青井アナと並んで登場することも増えています。ひょっとすると視聴率をつなぎ止めるための作戦なのかもしれません」
気象予報士頼みということか。一方、6年前にNHKを去った有働アナも苦境に立たされているという。
[1/2ページ]