秋ドラマ「視聴率ランキング」 公私ともに絶好調…1位は岡田将生主演「ザ・トラベルナース」
個人視聴率を調査
10月に始まった秋ドラマが中盤に入った。視聴率争いはどうなっているのだろう。NHKと民放がプライム帯(午後7~同11時)で放送中の連続ドラマの個人視聴率を調べた。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】
***
視聴率の重要性が以前に増して高まっている。企業がテレビCMに使う広告費が徐々に減っているからだ。視聴率を獲らないとCMが入りにくくなっている。
地上波テレビのCMに投じられた広告費は2021年には1兆7184億円だったが、22年は1兆6768億円に落ち、23年は1兆6095億円にまで下がった(電通「2023年 日本の広告費」)。...