青春18きっぷ“改悪”批判のウラで「現役の駅員」からは安堵の声…「18きっぷの利用者はマナーが悪すぎる」

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18きっぷ利用者減少に安堵

 この冬に発売される青春18きっぷの仕様が“改悪”されたとネット上で問題になっているが、実はこの切符、JRの駅員にとってなかなか悩ましい存在なのである。JR東日本の現役社員S氏は「青春18きっぷの利用者はとにかくマナーが悪い。利用者が減るなら、ホッとしている駅員は多いのでは」と話す。

 S氏は、「青春18きっぷのシーズンになると、憂鬱になるんです」と言う。青春18きっぷはJR全線の普通・快速列車が乗り放題になる切符だ。格安で鉄道旅行ができるアイテムなので、この時期しか鉄道を利用しないマナーの悪い客が非常に多いのだという。「特に、鉄道ファンの中にはモラルが崩壊している人も少なくない。対応するのが面倒」と言う。

 従来の18きっぷは、自動改札の利用ができず、有人窓口で切符を見せて通る仕組みだった。そのため、駅員とのコミュニケーションが入出場の際に必ず発生する。このとき、駅員にパワハラしたり、クレームを言ってきたりする人が目立つのだそうだ。

 また、青春18きっぷはあくまでもJRのみで利用でき、第三セクターや私鉄は利用できない。一部例外はあるが、特急券を買い足しても新幹線や特急には乗ることができない。こういった仕組みを知らない利用客と駅員がトラブルになることは、日常茶飯事なのだという。JR東日本の社員でありながら乗り鉄でもあるS氏に、18きっぷにまつわる話を聞いた。

とにかく利用者のマナーが悪すぎる

――青春18きっぷが“改悪”されたと騒がれています。社員の立場から、率直にどう思っていますか。

S:18きっぷのリニューアルは、発表までまったく知らされてなかったので驚きました。完全に寝耳に水ですよ。ただ、自動改札が使えるようになるのはありがたいですね。今までは利用開始前のスタンプを捺す作業もあり、目視でスタンプの日付を確認していましたから、改札の取り扱いは楽になりそうです。ただ、あらかじめ利用日を決めて買わなければいけなくなるので、発売するときに「昔はよかったのに、面倒になったね」などと文句を言われそうだなと思います。

――ぶっちゃけ、18きっぷ利用者のことを駅員はどう思っているんですか。

S:よく思っている人はいないですね。駅員も乗務員も18きっぷの時期になると、めんどくさいな~とがっくりしています。

――その理由は、18きっぷ利用者のマナーの悪さに起因するのでしょうか。

S:そうですね。18きっぷ利用者はマナーが悪いし、荒っぽい人も多いんですよ。あるとき、改札を爆速で通り過ぎようとしていたので、「切符を確認するので見せてください」と言ったところ、「ほら、見ろよ!! 急いでるんだよ! 乗れなかったらどうしてくれるんだよ!」と怒鳴ってきた人がいました。

――ひどいですね。

S:さすがに一瞬で小さい日付印を確認するのは駅員でも困難ですよ。正直、こういう人は毎回いるし、駅員にとっては18きっぷシーズンでは日常茶飯事だと思います。リニューアルでその手間が消えるのはありがたいことです。

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