江戸時代の「吉原ガイドブック」には下世話な話が満載だった!

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 飲食店やホテルなどを利用する前にネットの口コミを参照する、というのは今や現代人の基本動作に近いかもしれない。一昔前ならば情報誌、ガイドブックなどが参考にされていた。

 損をしたくない、行ってガッカリしたくない、という気持ちを持つのはいつの時代でも同じことのようで、江戸時代、遊廓についても「ガイドブック」が多数発行されていた。それら「遊女評判記」を丹念に読み解いたのが日本史研究者で、東京都公文書館専門員の高木まどか氏だ。

 江戸の庶民、シンプルに言えば助平な男たちが食いついたと思われるこのガイドブックはどういうものだったのか。高木氏の著書『吉原遊廓 遊女と客の人間模様』から見てみよう(以下、同書から抜粋・再構成しました)

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 遊女評判記とは、文字通り、遊女の「評判」をまとめた本です。「評判」は今でいう「レビュー」にあたります。遊女たちのレビューは遊女の宣伝であり、且つ遊廓を知りたい客のガイドとなりました。すなわち遊女評判記は、遊廓を知るためのガイドブックであり、吉原案内としてよく知られる「吉原細見(さいけん)」の前身といえるものです。

 その詳しい定義は研究者によって異なりますが、狭義の遊女評判記は現在一〇〇種ほどその内容を知ることができます。各地の遊廓について書かれたもので、はじめは京都島原遊廓や大坂新町遊廓を対象として盛んに刊行されましたが、のちに江戸吉原を舞台とするものがほとんどを占めるようになりました。

 現代では通販サイトやグルメサイトにおけるレビューが盛んですが、遊女評判記はその対象や媒体が異なるというだけで、その本質にほとんどかわりはありません。大きく異なるのは、遊女評判記を編むのは基本的には一人、ということです。現代のレビューの利点はさまざまなひとの意見をみられることにあるでしょうが、遊女評判記はその点、作者の主観に偏っているといえるでしょう。

 そのために、「あの作者のレビューは間違っている」と作者同士が出版合戦を繰り広げることも多々あり、その結果「たくさんの客にインタビューした」「この遊女については○○さんに聞いた」「仲の良いグループで意見をだしあった」といったことを明言するタイプの遊女評判記も多く刊行されます。そして遊廓を訪れる客は、これを手にとり目当ての遊女のもとに足を運んだという訳です。つまり遊女評判記は、作者が好きにまとめた遊女のレビュー本であり、かつ遊廓のガイドブックでもあったのです。

 とはいえ、遊女評判記には、ガイドブックやレビューというにはあまりに余計な情報も含まれています。たとえば、遊女や他の客に対する恨み言や、お説教。すでに遊廓を出た遊女の行方。さらには作者が遊女と遊んだ自慢話が長々と書かれている場合もあり、「このレビューは参考になりましたか?」と問われれば、文句なしに「いいえ」だろうというものも枚挙にいとまがありません。しかし、そうした余計に思える記述こそ、遊廓の日々を知るにあたってはかえがたい貴重なものです。遊女評判記という史料の、最大の魅力といえるでしょう。

「口づけ」で客を奪うと暴露

 例を挙げれば、こんな形です。「角町庄右衛門抱えの千手(せんしゅ)という遊女。心立てよく、情も深くて万(よろず)良い。だが、“口元”に嫌なところがあるとのお話。ある時三浦屋の生田(いくた)・初嶋(はつしま)と一緒の酒宴にでたが、千手は生田の客に“例のごとく”口を吸わせ、奪おうとしたらしい。初嶋が目ざとく気づいたからいいが……世の若い女郎は客を吸いとられてしまうだろう」(『吉原大雑書』)。千手の良いところを書きつつも、口吸い(口づけ)を仕掛けて他の遊女の客を奪ってしまう常習犯だ、ということを暴露する評判になっています。

 ほかには、三浦屋の小紫(こむらさき)という遊女と「床入(とこいり)」(寝所をともにすること)をしないで七度を迎えた客が、ようやく本懐を遂げた顛末について書かれている評判もみられます(『吉原草摺引(よしわらくさずりびき)』)。床でのアレコレはやはり読者の関心が高かったのでしょう。遊女の「一儀(いちぎ)」、すなわち男女の交接は「お茶」という言葉で表され、「お茶は初対面にても望(のぞみ)次第。百服にても立由(たつるよし)」(『嶋原集』三笠)などと書かれているものも。隠語を使って遊女の年齢や悪口が記されている場合も多く、いってしまえば評判記は、ゴシップ色の濃い、下世話な類のレビュー本だったと言えるでしょう。

ライバル同士の喧嘩が始まる

 もっとも、遊女評判記ははじめから下品なものであった訳ではありません。江戸時代初期のころから遊女評判記は細々(ほそぼそ)と刊行されていますが、はじめは紀行文体であったり、遊女をあらわす詩歌に力をいれたりと、高尚とさえいえるものでした。それでは、なぜゴシップ的な要素が増えていったのか。ひとえに、吉原が繁盛し、遊女評判記の刊行も盛り上がっていったためです。

 さきに、遊女評判記は現在一〇〇種ほど内容が伝わっていると言いましたが、残っていないものも含め刊行数をみてみると、寛文の半ば~貞享(じょうきょう・十七世紀半ば)頃の点数が目立ち、多い年には二〇冊ほども刊行されています。

 遊女評判記が売られていたのは娯楽的な本を売っていた日本橋の草紙(そうし)屋のほか、吉原内でも薬屋で売られたり、貸本屋が売り歩いたりしていました。貸本屋は貸本と販売を兼ねていた行商で、遊女評判記の挿絵にはよく遊女たちの格子の前を歩く「ほんうり(本売)喜之介」が描かれています。挿絵のように廓中で売り歩かれ、訪れた客はもちろん、店の関係者や遊女などの手にも渡ったようです。

 一冊につき発行されたのは一〇〇~一五〇部程度と、ささやかな数だったようですが、新しい遊女の情報をうしろに加筆して何度か増補再版しているものもあります。当時は買うより貸本を利用する方が多かったといいますから、部数よりかなり読者が多かったように思います。

 部数が少ないうえに内輪ネタが多いため、読んでいたのは関係者だけなのではないか、と推測する研究者もいます。出版が下火の頃はそういうこともあっただろうと思いますが、年に二〇種ほども出されていた頃などは、とても内輪だけに向けて書かれていたとは思えません。のちに江戸土産としても喜ばれたという吉原細見に比べれば、かなりニッチなものであったのは間違いないですが。

 刊行が急に多くなった寛文の頃は、散茶(さんちゃ)女郎(安価に遊べる遊女の位)が登場し、客の大衆化がはじまった時期です。そのため、遊女評判記の需要も増したのでしょう。吉原細見のように地図を付したり、並び順をわかりやすくしたりと、初心者にわかりやすい趣向を凝らしたものも登場し、出版合戦が繰り広げられていくこととなりました。

 刊行が盛況だった頃の遊女評判記を読んでいると、「この作者は本当に性格が悪いな!」と感じることが多々あります。理由はさまざまですが、よくあるのは、前に出版された遊女評判記に対する口撃がひどいこと。

「あそこの評判記でこの遊女は情に厚く心優しいと書かれている。だが、実はこんな悪事をしている。あの作者の目は節穴だ!」といったふうに、先に出された遊女評判記の誤りを非難するのは、遊女評判記の刊行がはじまった頃からありました。一種の様式美です。寛文以降はこれが更にヒートアップして、「誰かをけなさないと遊女評判記は書けないのか?」というくらい非難合戦が白熱していきます。

 同時に、遊女に対する批評も辛辣(しんらつ)になっていきます。「心悪(あ)しき」「面体(めんてい)悪しき」といった文言はもちろん、「どこやら人喰犬(ひとくいいぬ)のようだ」(『吉原よぶこ鳥』万代)とか、「肥えて油がつき、豚の毛を毟(むし)ったよう」(『讃嘲記時之大鼓(さんちょうきときのたいこ)』しかの)なんて記述までみられます。遊女の欠点を書くというのは、評判記としては当然のことでしょう。しかしそういった枠におさまらないような侮蔑(ぶべつ)的な悪口を吐いたり、ゴシップばかりを詳細に記すような評判記がどんどん増えていきました。

 確かに、ただ褒めるだけでは、読者は面白がらなかったかもしれません。他の作者に対する批判も、売るためのひとつの趣向だったのでしょう。その証拠に、自分が書いた評判記を別人の作のように偽って批判する、なんてこともされていました。でも、書かれる側の遊女にとってみれば、盛り上げるために悪口を書かれたり、擁護されたりと、たまったものではなかったでしょう。

ライターは店の関係者か客か

 それでは、遊女評判記は、どんな人によって書かれていたのでしょう。

 序文や跋(ばつ)文にはたいてい作者の妙なペンネームだけが記されていて、実際にどんな人物であったかは、はっきりしない場合がほとんどです。おそらくは、遊女の生活にある程度関わり合いをもったひとたちだろうと考えられています。たとえば、遊廓内の店の関係者、もしくは遊女をしばしば買った客などです。

 この推測にはいろいろ理由があるのですが、寛文以降の作者の性格がよくわかる著名な一節を紹介しましょう。『長崎土産』(延宝九年〈一六八一〉)の記述です。これは長崎丸山遊廓を対象とした遊女評判記ですが、作者自身は上方(かみがた)出身であると述べています。

『長崎土産』を書く自分もそうであるが、遊廓で遊び金銭を剥(は)ぎ取られた者が上方にも多い。しかし、こりずに遊女評判記を板行(刊行)し、自ら遊女を買う金はないから物持ちの若人をそそのかして取り巻きとなり、太鼓持(たいこもち)とも客ともわからず遊廓内をさまよい歩く。

 遊女屋も揚屋も内情を覗かれるのは嫌だが、強くあたって遊女評判記に悪口を書かれても困る。それに、ひやかしで来たような若い人を伴って登楼してくれる人でもあるから許そう、などといって、皆作者がうろうろしていても知らん顔をする。

 ようは、遊廓で金を遣い果たしたけれど、それでも遊廓を離れずどうにか入り浸っていたようなひとが遊女評判記を書いていたんですね。金を遣い果たすというのは、余程のことです。きっとお客として通っていた頃は羽振りよく、遊女はもちろん、お店の人たちもおこぼれに与かっていた筈(はず)です。商売とはいえそんなふうに金ヅルにした元お客がうろうろしていたら、見て見ぬ振りをしたくなるのが人情でしょう。この『長崎土産』の作者も「悪性大臣嶋原金捨」なんて名乗っていますから、京都の島原遊廓で金を遣い果たし、腫れ物扱いをうけていたことが想像されます。

 こんなふうに遊女評判記は、店の者なのか客なのかよくわからない、けれど遊女の生活空間に関わり合いをもったひとたちによって担われていました。彼らがいくら遊廓に精通していたからといって、数多くの遊女を一人ひとり把握し、詳しい評判を書ける訳がありません。遊女評判記を書くには、当然ながら、協力者の存在が不可欠でした。

高木まどか
東京都生まれ。成城大学大学院文学研究科修了、博士(文学)。成城大学非常勤講師、徳川林政史研究所非常勤研究員、東京都公文書館専門員。著書に『近世の遊廓と客 遊女評判記にみる作法と慣習』がある。

デイリー新潮編集部

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