高1の時、クラス全員から無視されて…1人で食べた母の弁当「ごはんですよ!」に号泣

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

原千晶、いじめ体験語る

 俳優でタレントの原千晶(50)は、高校1年生の時にいじめにあった。ある出来事をきっかけに、クラスの全員から無視されたのだ。自宅での引きこもり生活を経て、別の高校に再入学し友達を得て、楽しく過ごしたという。原を救った母親の言葉とは。(全6回の第5回)

 ***

 高校時代は辛い経験がありました。最初に入った高校で、1年生の夏休みに友達とちょっとしたトラブルがあったんです。張り切って友達をいっぱい作ろうと思っていた矢先のことでした。

 きっかけは、夏休み中に友達が私の家に泊まりにきたことです。帰り際に、その友達からは「泊まったことは誰にも言わないでね」と言われていました。ただ、ほかの友達と電話で話している時に、うっかり「○○ちゃんが泊まりに来たんだよね」って言ってしまったんです。

 それが、泊まりにきた友達の耳に入ってしまい、彼女が怒ってしまったんです。少しモヤモヤした気持ちがしながら、2学期に学校に行くと、クラスの誰も口をきいてくれませんでした。

「何かの間違いじゃないか」と思ったんですが、全員から無視されるようになっていました。1週間ぐらいは頑張って学校に通ったんですが、誰も話しかけてくれなかった。本当に辛かったですね。

 お弁当も1人でポツンと食べていました。何か嫌がらせを受けたわけではないんですが、誰も声をかけない、目もみない。クラス内には同調する雰囲気が流れていました。先生もその状況には気づいていましたが、何もできなかったんだろうなと思います。

 もう本当に地獄でしたね。

 母親には何でも話す方だったので、相談すると「泊まりにきた子と話してみたら」と言われて、電話してみたんです。でも、本人には取り次いでもらえませんでした。もうダメだと思って、学校には行かなくなりました。

 1、2カ月すると、周りの友達が根負けしたのか、ポツポツ電話をくれて、「学校においでよ」と言ってくれたんです。それで、ある時、何カ月ぶりかに思い切って学校に行ったんですが、やっぱり誰も声をかけてくれませんでした。

次ページ:ポロポロと涙が

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。