「女性半額キャンペーン」は“男性差別”なのか…専門家は「外食産業の限定サービスはむしろ普通のこと。今後も“価格の多様化”は進む」と断言

国内 社会

  • ブックマーク

 料金の割引など、女性の顧客に様々な特典を用意しているサービス業は今も多い。その歴史も古く、例えば国鉄(現・JR)は1983年3月から「ナイスミディパス」の販売を開始した。30歳以上の女性がパスを購入すると、国鉄の旅客鉄道全線・全列車が3日間乗り放題。ただし2人用と3人用のパスしかなく、1人の旅行では使えなかった。

 ***

 JRA(日本中央競馬会)は1982年、オークスとエリザベス女王杯で初めてレディスデーを設け、女性の入場料を割引、先着順で記念品を配った。...

つづきを読む