マクドナルドのトップに「値上げに踏み切った理由」を直撃 経済アナリスト・森永康平氏が“国民食”チェーンの内情に迫る

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 テレビCMには有名タレントが出演するようになり、レジではテイクアウト商品を受け取る人が目立つ。すっかり“国民食”として定着したマクドナルドに、一昔前に比べた「変化」を感じている向きも多いのではないだろうか。一時期の経営不振を乗り越え、2023年12月期決算では最高益を更新している。そんな同社のトップ、日本マクドナルドHD社長の日色保氏に、経済アナリストの森永康平氏が直撃した。(以下は「週刊新潮」2024年8月15・22日号掲載の内容です)

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森永 実は昨日、たまたまマクドナルドに行ったんです。妻が体調を崩してしまって、子どもたちに何を食べたいか聞くと、口をそろえて「マクドナルド!」と。

日色 ありがとうございます。対談前に良いエピソードを提供してくれる、親孝行なお子さんたちですね。

森永 ハンバーガーを食べたいというのもあるんですけど、ハッピーセットがとても気に入っているようです。「リラックマ」とか「ちいかわ」とか、新しいものが出るたびに行こうと言われます。

日色 マーケティングの成果が出ていますね(笑)。森永さんも何か召し上がったんですか。

森永 ちょうど格闘技の試合を控えていて減量中だったので、残念ながら私は食べられませんでした。今はやっている「ダイエットメニュー」などはあまり出されないのですか。

日色 これまで、健康系のメニューはなかなかうまくいかなかったんですよね。やっぱりマクドナルドには、ハンバーガーと言われて皆がイメージするような商品が求められているのかなと。

森永 たしかにそうですね。減量期間を除けば、私自身は昔から「フィレオフィッシュ」が大好きで、「えびフィレオ」が出てきてからは、その二つを交互に食べている感じです。

日色 どちらも当社の人気商品です。私は月並みですが、やはり「ビッグマック」でしょうか。あとは「朝マック」の「ソーセージエッグマフィン」も、1位と2位を争うくらい好きです。

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