石川佳純、次なる大仕事はフジテレビ「イット!」キャスターか 「懸念材料は高額すぎるギャラ」
パリ五輪も終わってみれば、海外開催の大会で過去最多のメダルを獲得した日本勢。それを伝える五輪特番のキャスターはといえば、元卓球日本代表・石川佳純(31)の一人勝ちという評判がもっぱらで……。すでに次の大仕事への期待が高まっているというのだ。
***
【写真を見る】「大人の事情が」胸元にロゴのない不思議な衣装で始球式に登場した石川佳純
今回のパリ五輪では、定番の松岡修造、高橋尚子といったベテラン勢や、今回初起用となった内村航平、萩野公介といった元アスリートのほか、パリ在住の女優・杏などがテレビ各局に採用され、現地取材に訪れた。
その中でも群を抜いて評価を高めたのが、フジテレビの五輪キャスターに選ばれた石川である。世上での好感度の高さの源泉となったのが、彼女の圧倒的に的確な仕事ぶり。それは五輪開催中から各メディアでも報じられたが、気になるのはそんな彼女の“次なるステップ”だ。
月曜から金曜までのレギュラー出演?
「ズバリ、フジテレビが起用したいのは“夕方の顔”となる『Live News イット!』でしょう」
とは、さるキー局幹部だ。
「視聴率争いでしのぎを削る民放4局の夕方ニュース番組の中で、目下フジは最下位に甘んじています。4月からは元NHKの青井実キャスターが起用されリニューアルを果たしたばかりですが、古巣での退局時に不祥事を起こしてしまい、彼自身のイメージにキズがつき低空飛行を余儀なくされています。石川が起用されるとすれば、月曜から金曜までのレギュラー出演になると思います」
ちなみに現在、夕方の時間帯の情報番組で首位を走るのは、日本テレビ系「news every.」。メインキャスターの陣内貴美子は、お天気コーナーを知らせる「木原さん、そらジロー」の掛け声で、お茶の間でもおなじみの存在となっている。
[1/2ページ]