“ミスド”を目指すとまた失敗する… セブンはなぜ「ドーナツ」に再挑戦するのか

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

 セブン-イレブンは、9月3日よりドーナツの販売を始めた。かねてより埼玉県の一部店舗で行っていたテスト販売を拡大し、東京都と千葉県をふくめた5,000店舗へ本格導入する形だ。とはいえ、ドーナツは一度失敗しているのは知られた通り。なぜいま、再挑戦するのか。

 ***

 前回、セブンがカウンター販売のドーナツに参入したのは2014年だった。コンビニコーヒーのヒットを受け、その“おとも”としての売り上げが期待されていたものの、潜在的な需要がそれほど高くなかった……というのが、2017年に撤退に至った理由として語られることが多い。...

記事全文を読む