業界が固唾を呑む「笹崎里菜アナ」の「ネプリーグ」出演 民放プロデューサーは「彼女のトークで夫・中丸雄一の運命が決まる」
9月2日19時、元日本テレビの笹崎里菜アナ(32)がフジテレビの「ネプリーグ」で他局デビューする。夫・中丸雄一(40)の女子大生との密会報道から1カ月にも満たないうちのテレビ出演に、業界人も舌を巻いている。
***
【写真をみる】「こんなキレイな奥さんがいるのに…」テレビではあまり見かけない笹崎里菜アナの現在 “セーラー服”姿ほか11枚
笹崎アナの出演が発表されたのは、8月26日放送の「ネプリーグ&呼び出し先生タナカ夏休み合体SP」(フジ)の次回予告だった。日テレ関係者は言う。
「次回は“出身校対抗戦”で、まずは東大チームとして、教育学部卒の前明石市長・泉房穂氏、工学部卒の元経産省官僚・武井亜樹氏が紹介されました。続いて、名門大卒の秀才たちとして、東京女子大卒の元テレビ東京・森香澄アナ、青山学院大卒の元TBS・山本里菜アナが紹介されたので、どうやら元局アナのチームかと思って見ていました。すると突然、笹崎アナが大映しになり、『ちょっと今、色々あるみたい……私』などと発言していたのでビックリしました」
笹崎アナは昨年末に日テレを退社し、今年1月16日にアイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一と結婚したことを発表した。ところが、8月7日配信の週刊文春・電子版で、中丸の女子大生とのアパホテル密会が報道されたのだ。中丸は即日、芸能活動の無期限謹慎を発表し、レギュラー番組の「シューイチ」(日テレ)や「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日)、「朝だ!生です旅サラダ」(テレ朝/ABC制作)から姿を消した。「ネプリーグ」の次回予告での彼女の発言は、これらのことと思われる。
「密会報道からまだ1カ月も経っていないのに、素早いブッキングには他局ながら頭が下がる思いです。業界視聴率は100%だと思いますよ」
SNSには、こんな声が上がっている。
妻の援護で世間に許される
《笹崎アナ大変なときに呼ばれたな(笑)》
《笹崎アナ強いな。やっぱり。》
《笹崎アナ…大人しく家庭に入るタイプじゃないと思ってたけど…どう考えても今じゃない。》
「確かに、彼女のはらわたは煮え返っているかもしれませんが、ここで引くような人ではありません。何といっても彼女は、水前寺清子さんの『三百六十五歩のマーチ』を地で行くような人生を歩んできましたから」
3歩進んで2歩下がる……。笹崎アナといえば、大学時代、日テレのアナウンサーとして内定をもらったものの、銀座のクラブでのアルバイト経験が発覚して内定が取り消しに。日テレを相手にした訴訟の末、和解して入社したものの、なかなか仕事に恵まれなかった。ようやく掴んだ「シューイチ」のレギュラーで夫となる中丸と出会い、晴れて結婚したものの、夫の密会報道である。
「夫の中丸にとっても、彼女の働きこそが芸能界復帰をかけた乾坤一擲の大一番となります。一刻も早く世間に許されて、レギュラー番組に復帰したいでしょうからね。その一番の近道は、“サレ妻”がテレビに登場し、夫を叱りながらもあっけらかんと許すことです。俳優・原田龍二の妻・原田愛、元代議士・宮崎謙介の妻・金子恵美、競泳選手・瀬戸大也の妻・馬淵優佳もそうでした。おかげで原田夫妻は二人揃って青汁のCMに、宮崎・金子夫妻もバラエティ番組に出演しています。瀬戸はパリ五輪に出場し、8月27日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日テレ)で面白話を喋りまくっていました」
瀬戸の不倫報道後、妻の馬淵が出演したのも「さんま御殿」だった。
[1/2ページ]