「役作りは一生懸命やらない」と江口のりこが語る理由とは 「愛に乱暴」公開記念対談 吉田修一×江口のりこ

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 吉田修一『愛に乱暴』(新潮文庫)が映画化され、8月30日より全国公開となる。『湖の女たち』、『国宝』(2025年公開予定)と著作の映画化が続く吉田さんと、吉田作品2度目の出演で主演を務める江口のりこさんが、灼熱の撮影現場を振り返った――。

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〈桃子は、夫の実家の敷地内にある離れで暮らす主婦。一見、平穏な生活を送っているが、夫には不実の影があり、常に姑の視線にさらされている。居場所を失いつつある桃子は、誰にも言えぬ激しい衝動に身を委ね……。『悪人』『さよなら渓谷』『怒り』『湖の女たち』など、映画化の話題が引きも切らない作家・吉田修一さんが、愛とは何か、〈家〉とは何かを問うたベストセラー小説『愛に乱暴』を、CM、ドラマ、ドキュメンタリーと幅広く活躍する森ガキ侑大監督が映画化。公開に先駆けてチェコのカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭に出品され、主人公の桃子役を務めた江口のりこさんの演技が絶賛された。かねて江口さんのファンを公言する吉田さんと、「原作が面白過ぎてヤキモキした」という江口さん。二人が語る「追い詰められた主婦」桃子の魅力とは。〉

一瞬で一目ぼれ

吉田 初めて「江口のりこ」という女優を認識したのは、映画「横道世之介」(2013年)でした。アパートの廊下に面した小さな窓から顔を出すだけの役なんだけど、一瞬で大好きになってしまった。僕が敬愛する映画監督で、ペドロ・アルモドバルというスペインの巨匠がいますが、彼の映画で主演を張れる日本人女優がいるとしたら、それは江口さんだけだと思ったんです。

江口 それはうれしいです。私も好きな監督で、作品もほとんど観てます。

吉田 初期の「グロリアの憂鬱」とか「神経衰弱ぎりぎりの女たち」とか、あのあたりの作品に江口さんの雰囲気がぴったり。あれから11年、いまでは江口さんを見ない日はないです。

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