韓国で「J-POP人気」が急上昇中 現地で「日本のアーティスト集結」公演には「前例ない」と驚きの声

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

若い世代を中心に

 K-POPが日本の音楽市場で存在感を示す中、韓国では若い世代を中心にJ-POPアーティストの人気が急激に高まっている。昨年12月にYOASOBIがソウル公演を開催。チケットは1分で完売という凄まじさで、急きょ2日連続公演となった。

 年明けの2024年1月にはAdo、3月には羊文学、Reol(れをる)、amazarashi、4月にはKing Gnu、5月にはEve、RADWIMPS、6月には新しい学校のリーダーズ、imase、YOASOBI、7月にはLiSA、8月にはミイナ・オカベと来韓公演が続いている。さらに、9月にはOmoinotake、11月には優里、12月にはOfficial髭男dismと続く。

 ***

 日韓のエンタメ事情に詳しい音楽ライターがこう話す。

「コンサート会場の大小はあるにせよ、日本アニメを見てJ-POPに興味を持つ韓国の若者が増えていることが背景にあります。King Gnuは『劇場版 呪術廻戦 0』、Reolは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』、RADWIMPSは新海誠監督の映画『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締まり』、新鋭バンドのamazarashiは『僕のヒーローアカデミア』、LiSAは『鬼滅の刃』など各アーティストがアニメ主題歌と連動しています。Omoinotakeについては、二階堂ふみ主演、チェ・ジョンヒョプ共演のTBS系ドラマ『Eye Love You』が韓国でもNetflixで配信され、9週連続トップ10入りしたことで主題歌『幾億光年』の知名度が上がりました」

 J-POPで最近、韓国で爆発的な反響を呼んだのが、NewJeansのメンバー・ハニが6月に東京ドーム公演で披露した松田聖子の大ヒット曲「青い珊瑚礁」だ。1980年に発表された日本の爽快なポップソングが、韓国のアイドルによって再発見され、韓国に飛び火。カラオケで歌われる日本の楽曲の1位を記録した。同曲については、4月から韓国で放送された歌番組「日韓歌王戦」の中で、日本チームが披露したことも人気を呼ぶきっかけだったという。

 日本のアニメや70~80年代のシティポップの人気が、韓国で予想以上に拡大している状況に驚く日本人は多いだろうが、さらに驚きのニュースが報じられた。

次ページ:レトロでロマンチック

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。