「天才少女キャラ」のはずが「生意気なだけ」という評価に… 平手友梨奈が失速した本当の理由
所属事務所からの退所が報じられた、元欅坂46・平手友梨奈(23)。かつてはカリスマ的なイメージで人気を博した平手が失速気味な理由をライターの冨士海ネコ氏が分析する。
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古今東西を問わず、男性から人気のある女性のタイプの一つに「生意気な妹」キャラというものがある。もちろん美少女であることが大前提だが、もしかするとこの手の女性、最近では敬遠されるのかもしれない。
例えば、平手友梨奈さん。2022年、海外進出を視野に入れ、韓国の大手事務所HYBE 傘下のNAECOに移籍した時は話題になった。しかしその後、ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」主演以外に目立った活動はないままに退所が報じられている。
欅坂46時代は孤高のカリスマとして君臨し、出演するドラマや映画もほとんどが「人となじめない天才美少女」役ばかりだった平手さん。一方でそのイメージ戦略が悪い方向に行き過ぎたか、撮影中に気が乗らずディズニーランドに行ったとか、遅刻やドタキャンの悪癖とか、「もっとレベルが高い現場かと思ってた」とスタッフに漏らした苦言など、いろいろな悪評も立ち始めている。
気まぐれで型破りな一面を出すことで、常識の枠にとらわれない天才少女と印象付けたい。もしかするとそういう事務所戦略だったのかもしれないが、奔放さが許されるのはギリギリ10代までではないだろうか。まだまだ若いとはいえ、平手さんも23歳。「生意気な妹キャラ」を免罪符にするには、そろそろ潮時だろう。
韓国アイドルグループでは、「マンネ」と呼ばれる最年少メンバーは末っ子キャラとしてかわいがられる。ちょっと生意気だったり、おっちょこちょいだったり、だけどステージに立つと気迫みなぎるパフォーマンスで観客を魅了するというポジションだ。もともと平手さんも、欅坂加入当初はあどけない末っ子キャラというイメージが強かった。といっても韓国では兵役や後輩アイドルの出現といった世代交代を経て、「末っ子」特権を卒業し大人の魅力を身に付けていく。
でも平手さんの欠点は、わがままをつけあがらせた関係者らが悪い、というよりは、年を重ねても末っ子キャラとして扱ってくれるような現場にしか立たなかったということではないかとも思うのだ。
目を引く存在感、高い表現力。平手さんの天才性はよくそう描写される。でも実は、「最年少」という冠が一番重視されていたように思う。「グループ最年少センター」や、「最年少座長」。天才は天才でも、早熟の天才というインパクトをつけるため、平手さんは常に年上のタレントにばかり囲まれていた。
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