文学と焼酎、2つの「百年の孤独」 「ぜひ飲みながら読んで」蔵元が明かす命名秘話

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 今年、初めて文庫化された『百年の孤独』が静かなブームとなっている。1967年に出版されたラテンアメリカ文学の巨匠ガブリエル・ガルシア=マルケスの手になる、一族の歴史を描いた長編小説だ。6月26日に発売されると品切れの書店が続出し、紀伊國屋書店では6/26~7/6の全店データで、文庫売り上げ第1位となった。海外文学作品では異例の反響だ。

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起死回生のロングセラー

 だがお酒好きの方には、“もうひとつ”のほうがおなじみかもしれない。明治18年創業の老舗・黒木本店(宮崎県)が、1985年に発売した麦焼酎「百年の孤独」である。

 命名は偶然の一致なのだろうか――。黒木本店に取材を申し込むと、同社の会長直々にその事情を語ってくれた。

「百年の孤独は、1985年に黒木本店の創業100周年を記念し、私が企画した商品なんです」

 そう話してくれたのは、黒木本店の会長で現在は宮崎県児湯郡「高鍋町」の町長も務める黒木敏之氏(70)だ。

「当時、会社の経営状況は厳しく、このままでは4代続いた蔵元が私の代で潰えてしまうかも知れない、という考えが頭をよぎるほどでした。その時、起死回生を狙って考案したのが、『百年の孤独』なのです。当時はまだ樽で熟成させる焼酎は珍しかった。我ながらかなりチャレンジングな企画でした」(黒木氏)

 狙いは見事に的中。百年の孤独は大ヒットし、以来約40年のロングセラー商品に。今では黒木本店を代表する銘酒として認知されている。

「もし百年の孤独が生まれていなければ、今の黒木本店はなかったかも知れませんね」(同)

ところで、なぜ「百年の孤独」というネーミングに至ったのか――?

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