本当はもっと早く実現するはずだった…苦節12年「ニノさん」ゴールデン進出のウラ事情

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 俳優・二宮和也(41)の冠バラエティ番組「ニノさん」(日本テレビ・日曜10:25~11:25)の放送時間が、10月から金曜19時台のゴールデンタイムに昇格するという。番組がスタートして12年目、今頃になってなぜ?

 ***

「ニノさん」は当初からゴールデン昇格が期待されていたと日テレ関係者は言う。

「二宮の初の冠番組『ニノさん』は、2013年4月に水曜深夜の30分番組としてスタートし、半年後には日曜午後12時45分からの放送となりました。日テレの5人の若手ディレクターが週替わりで企画を提案するという内容で、当時から局内では『当たり企画が見つかればすぐにゴールデンに昇格できる!』と期待されていました」

 二宮自身も、毎週、異なる企画のMCを任されていた。

「必然的にMC力も磨かれたと思います。20年からは放送時間が同じ日曜の午前10時25分からに早まり、60分番組となりました。年に数回の特番も全国ネットで放送されることが増えました」

 だが、なかなか昇格は実現しなかった。

「ゴールデン昇格の話が本格化したのは22年の秋でした。きっかけは、その年の夏に放送された『24時間テレビ』です。YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる(現・よにのちゃんねる)』のメンバーが番組のメインパーソナリティに抜擢されたのです。嵐の二宮がリーダーで、KAT-TUNの中丸雄一(40)、Hey! Say! JUMPの山田涼介(31)、Sexy Zone(現・timelesz)の菊池風磨(29)ら旧ジャニーズ事務所(現・STARTO ENTERTAINMENT)に所属するグループのメンバーで構成され、『24時間テレビ』の平均視聴率は13・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)、募金額も10億円に迫る勢いでした。二宮のリーダーシップはレギュラー番組を持ったときに強みを発揮すると、日テレ上層部に強いインパクトを残しました」

 翌年には昇格があっても良かったが……、

次ページ:中居からのオファー

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。