「リポビタンD」広告の“性差別”論争で思い出す「マルちゃん正麺」の神対応 広告が“炎上”したら企業は常に謝罪すべきか?

国内 社会

  • ブックマーク

いつもの人たちが

 7月上旬、大正製薬の看板商品である栄養ドリンク「リポビタンD」の広告が「炎上」したと話題になっている。問題になった現在公開中の広告は、リポDにしては珍しく、男性バージョンと女性バージョンが制作され、男性バージョンでは「時代が変わると疲れも変わりますからね。ファイト イッパーツ!」との文言が。そしてもう一方の女性バージョンには「仕事、育児、家事。3人自分が欲しくないですか? ファイト イッパーツ!」とあった。

 そう、女性バージョンがジェンダー平等を重視する人々から問題視されたのだ。...

つづきを読む