「TWICE」「NiziU」を生んだ韓国・大手芸能事務所、株価「6割下落」の深刻とK-POP「3.0」の行方

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新人グループ・VCHAが不振

 日本で放送された夏の大型歌謡特番にK-POPアイドルが多数出演するなど韓国エンタメの勢いが増す一方で、それとは逆に韓国の大手芸能事務所の株価は大幅な下落傾向にあるという。特に日本人メンバーを含む9人組多国籍ガールズグループ・TWICE(トゥワイス)や全員日本人の9人組・NiziU(ニジユー)、8人組ボーイズグループ・Stray Kids(ストレイキッズ)ら売れっ子を擁するJYPエンターテインメントは深刻で、1年前の最高値に比べると6割も下落したという。いったい何が起きているのか。

 韓国の芸能事務所に詳しい音楽ライターがこう話す。

「韓国の4大芸能事務所に数えられるHYBE、SMエンタテインメント、JYPエンターテインメント、YGエンターテインメント、この4社とも株価が下がっていますが、JYPは突出して悪化していて、年初来、約45%減となっています。昨年11月、JYPの顔である“JYパーク”ことパク・ジニョンCOOが人気YouTubeチャンネルに出演し『3年後、5年後のJYPに投資してください』と呼びかけましたが、株価はさらに下落をたどり、投資家の間からは『パク・ジニョンを信じていたのに』と悲嘆にくれる声が続出していました」

 申し訳なく思ったのか、パクCOOは今年1月に約6億円を投じて自社株を購入したが、株価は下落の一途で、昨年第4四半期と今年第1四半期の営業利益はそれぞれ379億ウォン(約44億円)、336億ウォン(約39億円)と証券業界の予想を20%以上も下回ってしまった。

「原因の1つは、1月にデビューした新人ガールズグループ・VCHA(ヴィーチャ)の不振です。米リパブリック・レコードと協業し北米で開催したグローバルオーディションプロジェクト・A2Kから選ばれた北米出身のレクサス、KG、カミラ、サバンナ、ケイリー、ケンダルの計6人で結成されたガールズグループですが、早くも活動の先行きが危ぶまれています。プレデビュー曲『Y.O.Universe』のYouTubeミュージックビデオの再生回数は現在1645万回と好調でしたが、今年1月リリースの初シングル『Girls of the Year』は同878万回、3月リリースの2枚目のシングル『Only One』は同610万と低調傾向。spotifyの月間リスナー数も約38万人という現状では期待外れとしか言えません」(前出の音楽ライター)

 パク・ジニョンCOOは過去に「K-POP3.0時代」を提唱した。国内育成のK-POPグループの海外進出が1.0時代、多国籍グループの結成が2.0時代、メンバー全員を海外出身者で構成し現地のエンタメ企業と協業するのが3.0時代という。

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