「ポツンと一軒家」はコンパクトシティに逆行 社会学者が問題提起「高齢者の孤立化に対応しないと……」
世帯視聴率は好調も
テレビ朝日系のトークバラエティ「ポツンと一軒家」(日曜午後7時58分)のマンネリ化が、放送業界で話題になっている。4月7日放送の世帯視聴率は12.1%と裏番組の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ」の9.6%を抑えて同時間帯の1位となるなど、人気は高く好調だ。しかし、ある懸念がささやかれているという。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)
都会の喧騒を離れ自然に囲まれた一軒家で暮らす人々の姿を追った同番組。様々な人生や生活スタイルを持つ出演者たちが、一軒家でシンプルに暮らしながら自身の故郷や幸せについて考える様子が描かれている。世帯視聴率は好調なのだが、民放関係者はこう話す。
「実はテレビ局やスポンサーは最近、世帯視聴率の指標をほとんど参考にしていません。重視しているのは13~49歳の個人視聴率であるコア視聴率です。この世代は購買意欲が高いため営業的に欠かせない指標となっています。しかし、『ポツンと一軒家』はこのコア視聴率が極端に低く1%台の時もあります。いくら世帯視聴率が高くても、実態は若者から敬遠され高齢層ばかりが見る番組になっています」
山奥に住み続ける高齢者が自然豊かな環境の中で食事を手作りし代々受け継いできた土地と家と墓を守る姿にエールを送る、といった番組のストーリー性が受け入れられ、一軒家での暮らし方やDIYのアイデアなども紹介されるなど視聴者にとっては参考になる情報も多い。一見、感動的な番組のように見えるが、都市計画や地域経済に詳しい社会学者は専門家としてこう疑問を呈する。
「能登半島地震で孤立集落の救援活動が難航したように、過疎化や住民の高齢化が深刻化している地域の課題に対処するための政策作りをこれからの日本では急がないといけません。具体的には散在する住宅を一カ所に集め、集落をコンパクトにまとめることで、地域の持続可能性や賑わいを取り戻す必要があります。『ポツンと一軒家』はこの流れに逆行しているような気がしてなりません」
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