大型バス3台を引っ張る「怪物レスラー」に1万人のファンが歓喜…伝説のパフォーマンスに意外な証言「力道山が怒り出して…」
「シベリアの密林からやって来た未知の怪物」
いよいよゴールデンウィークが始まるが、今から63年前のちょうどこの時期、プロレスの、それも試合ではなく、パフォーマンスだけで、1万人以上を集めたイベントがあった。それが怪物レスラー、グレート・アントニオによる、バス引っ張りである。
【写真】後に、グレート・アントニオと死闘を繰り広げる力道山と付き人時代の猪木が写っている歴史的な1枚
バスとはもちろん、道路を走っているあのバスのことで、これを人力で引っ張って動かす、それも4台を連結させるという、今では信じがたい、驚きの見世物であった。
1961年4月28日(金)、場所は東京・港区の神宮外苑にある聖徳記念絵画館前の広場。主役のプロレスラー、グレート・アントニオは、「シベリアの密林からやって来た未知の怪物」、もしくは「密林王」の異名を誇っていた。
実際、観て見れば、195センチ、160キロの巨体に、髪もヒゲも胸まで伸びている風采、赤と黒のチェック柄の上着は、彼が幼い頃に従事していた木こりを思わせ、まさに「密林王」の呼称そのものだった。実際の生まれはユーゴスラビアだったが、住んでいたのは国土の森林率が約4割のカナダで、この時、招聘した日本プロレスも、彼をリーグ戦の「カナダ代表」としていた。
日本プロレスのトップだった力道山が、彼が地元のモントリオールの広場で、バス3台を引っ張っている写真をアメリカのプロレス雑誌「レスリング・レビュー」で目にし、「こいつは面白い」と来日させることになった。アントニオ自身が言うには、ニューヨークでバス5台を引っ張ったこともあり、また、列車を引っ張った際には、ギネスブックに認定されたという。もともとは、サーカスでそういった力を披露する、“カーニバル・レスラー”だった。
パフォーマンス前日の27日午後10時半に羽田空港に到着すると、トレードマークである、5メートル超の鎖を振り回すだけでなく、ロビーの長椅子や灰皿をひっくり返してエキサイトし、噂に違わぬ野獣ぶりを披露した。
イベント当日の広場には1万人を超える群衆が集まった。用意されたバスは、当時の日本プロレスのスポンサーだった三菱電機のマークが入った観光用の大型バスで、重さは8トン。こちらを先ずは3台繋げ、しかも先頭車両には、当時の日本プロレスと昵懇だったスポーツニッポンが特別に招待した子供たち50人が乗っていた。1人20キロとすれば、これだけで1トンであり、バス3台も入れれば、計25トンである。しかも、進む道はやや、上に傾斜していた。アントニオは先頭の車両のバンパーに縄を二重にかけ、そこから鎖をつなぎ、更にロープを巻き付けて肩にかけた。そして、引っ張り始めた。
その活躍で最多動員を記録
だが、バスはビクともしなかった。
2度目も3度目も「引っ張れー!」との掛け声が上がる。力道山も固唾を飲んで見守りつつ、アントニオのマネージャーのグレート東郷に声をかける。「大丈夫なのか?」。
そして顔を真っ赤にし、滝のように汗を流しつつ、アントニオが体を斜めにした4度目、バスはゆっくりと動き始めた。「うぉぉぉーっ!」1万人を超えるギャラリーから大歓声が上がった。バスの中からも、子どもたちの歓喜の歓声が上がった。
すると、続いてアントニオ側は、もう1台バスを連結した。計4台の牽引だ。いざチャレンジすると、更なる大歓声が沸いた。こちらは3台の時よりスムーズに進んだのである。「3台の時は、バスが直線に並んでなかったから、整列し直した」と、グレート東郷は説明した。
これで、まさに日本列島は、“アントニオ・フィーバー”に。先ずこの夜、台東体育館で開かれていた、ミゼット・レスラーを中心とする「小人国プロレス大会」で、アントニオが乱入してひと暴れ。明らかにサイズの違うメンバーの中にアントニオを投入することで、怪物ぶりを際立たせた。試合は主に、アントニオvs若手や中堅勢と、1vs3といったハンディキャップマッチだった。
スポーツ紙、特にスポーツニッポンは連日、1面で報道した。試合のない日は、その大食漢ぶりや、驚く飲食店の店主の声を仔細にレポートした。
バスを引っ張った9日後の5月7日(日)、奈良・あやめ池公園大会には、なんと3万5000人もの観客が集まった。
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