ネット上では“やらせ”の指摘も…テレ東「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」、残念過ぎる演出に業界からも疑問の声
4月10日、今年初となる「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」(テレビ東京)が放送された。2019年11月にスタートしたこの企画も第19弾。“バス旅の帝王”太川陽介(65)と鉄道チームの“鬼軍曹”村井美樹(44)とのガチ対決もお馴染みとなった。ところが、番組の企画自体に疑問の声が……。
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太川が率いるバスチームには女優の北乃きい(33)とお笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんの信子(31)、村井が率いる鉄道チームには元宝塚トップスターの真飛聖(まとぶ・せい=47)とフリーアナの馬場ももこ(32)が参戦した。
「春の房総半島SP」と銘打たれた第19弾は、スタートが千葉県木更津市の金田さざなみ公園、ゴールが九十九里町・不動堂海岸の九十九里ビーチタワー。つまり内房(東京湾側)から外房(太平洋側)へ向かう房総半島横断コースと思われた。民放ディレクターは言う。
「千葉県は歴戦の雄である太川がなかなか勝つことができない地域として知られ、昨年夏以来、太川のバスチームは3連敗中です。そのため今回は、太川が千葉で一矢報いることができるかが注目されていました。ところが、房総半島SPといいながら、チェックポイントのひとつに三崎港(神奈川県三浦市)が組み込まれていたので、違和感を覚えた視聴者は少なくなかったようです」
千葉から東京湾を挟んだ横須賀に行くには、東京湾フェリーを使うのが最も早い。だが、そもそも「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」は、バスチームはバスのみを使い、鉄道チームは鉄道のみを使って、チェックポイントを辿りつつ、どちらがゴールに早くたどり着けるかを競う企画だ。
「もちろん、回によって例外はあって、チームで1万円まで使えるタクシー代でレンタサイクルやフェリーを利用したこともありました。ただ、今回は房総半島SPですからね」
わざわざ東京湾を渡る必要はないのだ。
電車チームの意外な選択
「番組スタッフの気持ちになって考えてみると、房総半島横断を1泊2日で行うには距離が短すぎたのかもしれません。千葉県内でほかにチェックポイントを作ろうにも、鉄道ルートが少ないため苦肉の策だったのでしょうか。もしくは、ゲストの北乃きいが横須賀出身ということもあり、土地勘があるのでねじ込んだとか……。でも、そこまで気を使わなくてはいけないタレントではありませんし」
ともあれ、三崎港がチェックポイントに組み込まれていたため、両チームは東京湾フェリーが出航する金谷港(千葉県富津市)に向かった。先に着いたバスチームは予定通りフェリーに乗り込み、40分後には久里浜港(神奈川県横須賀市)に到着した。ところが、一足遅れた鉄道チームは、浮かしたフェリー代をタクシー代に回すため、浜金谷駅から内房線や総武線などを乗り継いで東京湾をぐるりと回るコースを選んだ。三崎にたどり着いたのはおよそ4時間後の夜だ。
「三崎港でのミッションが翌朝5時からの朝市でマグロ料理を食べるというものだったため、このコースでも可能となったわけですが、スタッフとしてはこういう演出をしたかったのかもしれません。両チームともフェリー移動では変化がつきませんから」
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