“プロ野球チーム”が制作する「ドキュメンタリー映画」が続々公開…球団担当者は「予想を大きく上回る反響に驚いています」
佐々木朗希投手は「上映1日にしたほうがいいっすよ」
2024年シーズンのプロ野球の開幕を間近に控え、多くの野球ファンは期待や不安を抱えながら日々を過ごしていることだろう。
阪神タイガースの日本一で幕を下ろした昨シーズンは、プロ野球全体に目を向けると、コロナ禍の収束とともにスタジアムがかつての歓声や賑わいを取り戻した1年でもあった。各チームはファンとの交流を徐々に解禁。シーズン終了後には、従来通りのファン感謝イベントが開催された。それに加えて、野球ファンの注目を集めた新たな試みがある。実はここ最近、多くのプロ野球チームが「ドキュメンタリー映画」の制作に乗り出し、映像を介したファンとの接触が目立つのだ。
なぜ、この時期にプロ野球チームによるドキュメンタリー映画の公開が相次いでいるのか。シーズンオフに映画を上映したパ・リーグの2球団に、その理由を聞いた。【白鳥純一/ライター】
【写真】いずれの映画も、知られざるチームの“舞台裏”や、人気選手の意外な一面を垣間見ることができる
昨季レギュラーシーズンを2位で終えた千葉ロッテは、吉井理人監督1年目の戦いぶりを描いたドキュメンタリー映画『MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。』を12月に公開した。
「選手、監督、コーチだけではなく、チームを支える裏方のスタッフや事業メンバー全員で優勝を目指していく様子を描きたかった」(以下、千葉ロッテマリーンズのライツ事業担当者)という作中では、就任1年目の吉井理人監督の元で、1974年以来の勝率1位でのリーグ優勝に向けて躍動するチームや、シーズン終盤の失速を経てオリックスの胴上げを見せつけられた(9月20日・京セラドーム)選手たちの悔しさに満ちた姿が描かれている。
「秋のファン感謝デー以外にも、ファンの皆様がオフシーズンに楽しんでいただけるものを作りたい」という意向から一昨年の夏頃に検討を始め、昨年の春に作品の上映が決まったという本作。映画の中で「誰も見ないそれは」「絶対無理」「上映1日にしたほうがいいっすよ」と冗談混じりにコメントする佐々木朗希投手の不安をよそに、全国28ヵ所の映画館で上映されて好評を博した。
[1/3ページ]