ビッグモーターを告発した元幹部の“YouTuber社長”が兼重宏行氏へ送る挽歌「中卒の僕に年収1800万円の夢を与えてくれた恩は忘れません」

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 ビッグモーターの不祥事が発覚した当初、テレビに出ずっぱりだった元幹部を覚えているだろうか。中古車販売会社「BUDDICA」代表でYouTuberの中野優作氏(42)である。ビッグ社が伊藤忠商事の傘下に入ることが正式発表されたことを受け、中野氏がこれまで語ってこなかった兼重宏行前社長への思いを「デイリー新潮」のインタビューで初めて明かした。(前後編の前編)

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唯一、顔出し実名で語れる“関係者”が自分だった

「悔しさ、不安、怒りでおかしくなっていました。気付いたら、求められるがままテレビに出ていました」

 自分の顔を全国区にした激動の一週間を、中野氏はこう振り返る。

 昨年7月に発覚したビッグ社の不祥事。ゴルフボールで故意に顧客の車を破損させて保険金を水増し請求したり、トップの巡回に備えて店舗前の街路樹に枯葉剤を撒き散らすといった前代未聞の不正が明らかになり、同社への批判は燎原の火のごとく社会に拡大していった。

 そんな中「元幹部」という肩書きで、ビッグ社の問題点をテレビで解説し続けたのが中野氏だった。子会社の代表を任されるなど会社の中枢にいた中野氏は、2017年に退社。中古車販売会社「BUDDICA」を1人で起こした。同社は今や年商65億円、社員数70人を数える中堅企業である。

「ビッグ社が記者会見を開いたのは報道が始まって10日以上経ってのことです。それまでは幹部も含めて誰も表に出てこようとしなかった。僕はその数カ月くらい前から自分のYouTubeチャンネルでビッグ社に関する告発動画をいくつか出していました。“唯一、顔出し実名で語れる関係者”として僕に取材が集中したのです」

兼重氏を擁護するとつまらなそうな顔をしたディレクター

 1日4つのテレビ局を梯子することも。朝行った局で夜、別番組から取材を受ける“おかわり”もあった。移動の合間も新聞・雑誌の取材攻勢が夜間まで続く。

 闇雲に取材を受け続けたのは「経営陣への怒り」からだった。

「歯がゆい気持ちでした。なんでもっと早く気づけなかったんだ、どうしてこうなるまで問題を放置したのか、なぜ早く出てきて世間に説明しないのかという憤り。使命感もあった。数カ月に及んだ報道の中で何十人もの内部告発者が現れましたが、顔出し実名だったのは僕だけだったと思います。あの時点においては、僕を除いてビッグ社の体質や兼重親子や幹部たちを正確に語れる関係者はいなかった」

 一方、不正の詳細を解説するコメンテーターとしては“不適格”だと感じていた。中野氏は「ゴルフボール」や「枯葉剤」を伝聞でしか知らない。ビッグ社を身売りさせるまで追い込むことになった数々の不正は、退職後、宏行氏が息子の宏一氏に実権を譲ってから起きたことだった。

 無論、すべての結果責任は兼重氏にある。だが、兼重氏を批判することにはためらいがあった。

「兼重さんの目が黒いうちは、こんなことは絶対に起きなかった」

 そんな話をし始めるとディレクターはあからさまにつまらなそうな顔をした。実際、ほとんどの放送で兼重氏を擁護するコメントはカットされていた。

 中野氏にとって兼重氏は、年収1800万円という、中卒の営業未経験者には考えられなかった夢を実現させ、その後、独立して事業を起こす道を与えてくれた恩人。ずっと目標としてきた、オヤジのような存在だった。

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