日本映画初の快挙「ゴジラ-1.0」に映像プロ「白組」の存在 予算はハリウッド版の10分の1
米アカデミー賞・視覚効果賞
山崎貴監督の映画「ゴジラ-1.0」(公開中)がハリウッド最高峰の映画賞「第96回アカデミー賞」で日本映画として初めて「視覚効果賞」を受賞した。日本映画初ノミネートでの大快挙だが、「ゴジラ-1.0」はなぜ受賞できたのか。
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快進撃は止まらなかった。「ゴジラ-1.0」は舞台を戦後の日本に巻き戻し、戦争で焼け野原になった東京に、ゴジラが追い打ちをかけるように襲いかかるという ストーリー。ゴジラ生誕70周年記念作品で、日本製作の実写版ゴジラ30作品目、令和で最初のゴジラとなるメモリアルな作品だった。国内では、23年公開の実写映画としては唯一、興収60億円を突破、北米でも大ヒットとなり、全世界興収160億円を突破している。
VFX、CGを担当したのは、日本を代表する映像制作プロダクション「白組」(1974年創業)。これまで、「ジュブナイル」「リターナー」「ALWAYS 三丁目の夕日」「STAND BY ME ドラえもん」「アルキメデスの大戦」など山崎監督作品のすべてを手掛けてきた。最先端の技術と伝統技術が混在し、ハンドクラフト精神を生かして本物の映像を追求してきたプロフェッショナル集団だ。
「ゴジラ-1.0」は、白組が培ってきた技術の集大成であり、CGでは難しいと言われる水の描写、戦後の東京の街の再現性、それを壊すゴジラの恐怖を余すところなく描いたことが評価されたといえる。
最終ノミネートに残ったのは、「ザ・クリエイター/創造者」(推定製作費8000万ドル=約117億円)、「ナポレオン」(同2億ドル=約293億円)、「ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE」(同2億9100万ドル=約426億円)、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」(同2億5000万ドル=約366億円)と大作ぞろい。
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