「義理チョコ」は死語になってしまうのか…それでも35円「ブラックサンダー」が売れ続ける理由

国内 社会

  • ブックマーク

職場でのプレゼントは必要ない?

 今日はバレンタインデー。「本命チョコ」に始まり「友チョコ」「自分チョコ」など、プレゼントにも色々なスタイルがあるが、もう「義理チョコ」は死語になってしまうのか…。

 日本生命が1月、契約者を対象にバレンタインデーについてのアンケートを行った。20代から70代の男女、約1万9000人から得られた回答では、バレンタインデーに「プレゼントを渡す予定」と答えた人は全体で37.6%(昨年比3.1%増)。渡す相手は「配偶者・パートナー」が66.2%と、こちらも昨年より2.1%増えた。...

つづきを読む