豊満ボディはコンビニが作った? 人気グラドルインフルエンサー「なな茶」のちょっとズボラな使い方
「あなたとコンビニとニッポン」なな茶×渡辺広明
全国5万8000店舗、年間159億人が買い物する“コンビニ超大国ニッポン”。老若男女、昼夜を問わずさまざまな人が訪れるコンビニは、その目的や利用方法も人によってさまざまだ。「コンビニとの付き合い方」を覗いた先に見えてくるものとは? コンビニジャーナリスト・渡辺広明氏が、ゲストを招きコンビニについて大いに語り合う──。
今回のゲストは、グラビアアイドルのなな茶氏。TikTokのフォロワー数は370万オーバーであり、SNSクリエイターとしても活躍中だ。そんな彼女のお気に入りチェーンは、渡辺氏の古巣であるローソンとのこと。足繁く通うようになったきっかけは、ローソンの巧みなSNS戦術と大きな関係があるようだ。
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コンビニで生き残る「うまい棒」のすごさ
渡辺広明(以下、渡辺):なな茶さんは、昨年(2023年)に浜松市の観光大使「やらまいか大使」に就任されました。
なな茶:念願のやらまいか大使です! 渡辺さんの後輩になりますね。よろしくお願いします。
渡辺:ご自身のYouTubeチャンネルで就任報告をした際に語った「貧乏時代の話」がメディアでも取り上げられていましたが、かなり苦労したようですね。
なな茶:そうですね。幼い頃に父子家庭となってからは児童扶養手当や医療費の免除をしていただいてまして、本当に浜松市にはお世話になりっぱなしでした。
渡辺:家庭事情的に、コンビニを使う機会は少なかったのでしょうか。
なな茶:ほかの家庭の利用頻度はわかりませんが、たまに利用していましたよ。お父さんから「好きな物を買っていいよ」と100円をもらえたときは、コンビニで「うまい棒」(やおきん)を10本くらい買って、それを弟と分けて食べてました。
渡辺:コンビニに置いてあるうまい棒は種類が少なかったでしょう。基本はチーズ味とめんたい味じゃないかな?
なな茶:そうだったかも。でも、めんたい味が大好きだったので、当時は種類を気にしたことはなかったですね。チーズ味とめんたい味はメーカーが推してたんですか?
渡辺:単純に売れ筋商品だからです。棚が限られているコンビニで、すべての種類を置くことができません。だから、売れ筋商品を優先的に仕入れると、チーズ味とめんたい味になる。店舗によって余裕があれば、コーンポタージュ味などほかのフレーバーも置かれます。
なな茶:そう言えば、昔に比べて今のうまい棒は細くなりましたよね。価格も少し前(※2022年4月)に12円になっちゃいましたし。ちょっと寂しい…。
渡辺:長い不景気のなかでメーカーも頑張ってますから、12円でも買えることを喜ばないと。コンビニとしても、うまい棒で得られる利益は微々たるものですが、それでも置いているわけですから。この対談で何度も話してるけど、コンビニは1年間で7割の商品が入れ替わる激戦区です。そのなかで、20年以上も生き残り続けているうまい棒ってすごい商品なんですよ。
なな茶:たしかに!
渡辺:TikTokでたとえるなら、うまい棒は3000万フォロワーがいるような超人気TikTokerなんですよ。なな茶さんの370万フォロワーもとんでもないけど、うまい棒はそれをはるかに上回るんです。
なな茶:うまい棒、すごい…。
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