加齢臭の100倍臭う「ミドル脂臭」の防ぎ方は? 中高年男性のためのスキンケア入門
「部長の肌、カッサカサじゃない?」「アナタ、おしぼりで顔を拭かないでよ!」「お父さん、クサい……」。中高年男性に日々降り注ぐ心無い一言。だが、そんなトゲある言葉の背景にも医学的根拠があった。皮膚科医が伝授する、3カ月で肌質が変わる簡単スキンケアとは。
***
「メンズメイク」や「化粧男子」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。文字通り、これらは男性がするメイクや、日常的にメイクをする男性のことを指す造語です。一部の若い男性の間では、もはやお化粧が女性だけのものではなくなりつつあります。街を歩いていても、テレビを観ていても、奇麗にメイクをした男性を日常的に見かけるようになりました。
でも、安心して下さい。今回の記事でお伝えしたいのは、男性の皆さんに「今すぐお化粧を始めましょう」ということでもなければ「しわもシミもないピチピチのお肌を目指しましょう」ということでもありません。
「年の功」よりも不潔な印象が…
むしろ、豊かな人生を生きた証しが刻まれたシニア男性のお顔は大変魅力的です。優しく見える少しぼやけてきた輪郭も、たくさん笑ってできた目尻のしわも、さまざまな経験を積んでこられた人間ならではの魅力だと思います。
ただ、そのような魅力も適切なお手入れをしていなければ台無しになってしまいます。髪の毛はボサボサ、肌は長年の日焼けでボロボロ、唇はガサガサ……。これでは、年の功よりも不潔な印象の方が勝ってしまうでしょう。
そこで、これまで「美容」や「肌の手入れ」と無縁で生きてきたという中高年の男性の方々も、「足りないものを補う」くらいのつもりで、少しお肌に意識を向けてみるのはどうでしょうか。
[1/6ページ]