田崎史郎氏から「ちゃんと聞きなさい」とたしなめられ…泉房穂氏に注目するテレビ局の意外な人

エンタメ

  • ブックマーク

 1月24日、政治評論家の田崎史郎氏(74)が「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)で言い放った「ちゃんと聞きなさい」がXのトレンドワードになった。田崎氏がそう言い放った相手は前明石市長の泉房穂氏(60)で、この日が5戦目だった。2人のバトルが今、視聴者の関心を集めている。

 ***

 デイリー新潮は1月15日に配信した「『羽鳥モーニングショー』は年初からコロナ禍以来の高視聴率 忖度なしの『松本人志報道』と他局にはマネできない秘密が」で、11日放送の同番組の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)が、この日の民放の全番組中で2位だったことを報じた。

 民放ディレクターは言う。

「実はこの日、自民党の政治資金パーティーの裏金問題で出演したのが泉氏で、田崎氏とのバトルが話題になりました。泉氏が『モーニングショー』にコメンテーターとして出演したのはこれが2度目で、初めて彼が出演した昨年12月29日の放送でも同様のバトルがありました」

 田崎氏vs.泉氏の初対決も政治と金の問題だった。

田崎さんにも責任ある

泉:日本の国会議員って世界でも珍しいくらいたくさん給料もらっているわけですよ。なんやかんやで4000万円とか、秘書も入れると7000万円とかいわれる金額があって、加えて今おっしゃったような政党交付金というものが315億円も税金から政党に行ってるんですから。基本的にそれでやれば良いと私は本当に思うので、それ以外に要りますか?と。で、企業・団体献金なども、例えば他の国、フランスなんかは禁止しましたし、それ以外にパーティーもわざわざする必要あるんですか?と。かつ裏金でしょ。あっちもこっちもポケット要りますか?と思うので、本来の姿はもう私としては政党交付金で各政党がやりはったらいいと思いますけどね。

羽鳥:いよいよ、そういう方向にっていうタイミングなのかなとは思いますけど。

田崎:うん、まあ、これからの議論ですけどねえ。なかなかそこまでは行かないような気はします。現実問題として……。

泉:でも、そこも言いたいんですけど、大御所に失礼だけど……。

――隣に座るレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が笑い出し、田崎氏も苦笑している。

泉:こんな大御所が、こんな大きなテレビ番組で、「しょうがない」というようなことおっしゃるから、(国民も)しょうがないと思うんであって、もっとちゃんとビシッと言っていただいたらいいと思いますよ。

羽鳥:ですって、田崎さん。

泉:田崎さんにも責任あると思いますよ。長い間、政治の近くにいながら、ちゃんとビシッと言ってほしいですね!

田崎:なんだか雰囲気、だいぶ違いますね……。

次ページ:矢継ぎ早の出演

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。