フリーになる青井実アナ、NHK局内で新番組のMCに名前が浮上していた矢先に…全然円満退社じゃない「ウオッチ9降板」の真相

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 1月17日、NHKの青井実アナウンサー(43)が近々退局し、フリーアナに転身すると報じられた。青井アナは、この翌日からキャスターを務める「ニュースウオッチ9」を欠席し、番組降板が決まったという。

 ***

 青井アナは4月からフジテレビの「Live News イット!」のキャスターを務め、同局の夕方の顔になるという。もっとも、降板が決まった「ニュースウオッチ9」の公式ホームページには、田中正良キャスター、林田理沙アナと並んだ青井アナの姿が、1月24日現在も掲載され続けている。NHK報道局の関係者は言う。

「局にとっては青天の霹靂で、いかにバタバタしているかということです」

「ニュースウオッチ9」といえばNHKの看板報道番組であり、そのキャスターともなればNHKのエースアナと言っても過言ではないだろう。なかでも青井アナは、身長185センチで見た目も爽やか、堅苦しさがなく、NHKらしからぬところが人気だった。

「祖父は丸井の創業者・青井忠治氏。その四男だった父は丸井関連の不動産管理会社の会長、後を継いだ青井アナの兄が社長です。兄の妻が元タレントの山岸舞彩で、青井アナの妻がテレビ東京の相内優香アナというのはよく知られたところ。青井アナは幼稚舎から大学まで慶應で、この会社のほか親族が経営する4社の役員として名を連ねていますから、リアル“華麗なる一族”と言っていいかもしれません。もっとも昨年12月、彼は上司の許可を得ずに役員報酬を得ていたことが発覚。報告義務を怠り、副業で報酬を得ていたとして厳重注意を受けました」

 お坊ちゃんだけに副業という意識がなかったのかもしなれない。ともあれ、NHKにはかつて徳川家康の異父弟を祖とする伊予松山藩久松松平家の分家の子孫であることから“殿”と呼ばれた松平定知アナもいたが、青井アナが異色の存在だったことは間違いない。

「性格も明るいし、合コンに誘えばホイホイやってくる気さくなところもあります。ですが、仕事となると……」

 エースアナだったのでは? アナウンス室の関係者が言う。

次ページ:アナウンス力

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。