韓国で「日本ビール」が大人気 1年で250%輸入増、“放尿映像”も影響した3つの要因

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「昨日大量に入荷したのに明日には完売しそうです。もっと注文すべきでした」

 昨年12月24日、京畿道にある大型スーパーの酒類コーナーに赴くと、スタッフがそういった。クリスマスイブのこの日、欧米のビールがあまり売れずに山積みされていたのとは対照的に、すぐそばに置かれていたアサヒスーパードライの缶ビールは在庫がほとんど残っていなかった。

 ビールの棚の前に立っていると、

「買うなら、いまのうちにカートに入れたほうがいいですよ。戻ってきたら売り切れてるかもしれない」

 とスタッフにいわれ、急きょカートに突っ込んだ。値段は340mlの缶が6本で1万5000ウォン(約1646円)と、他の海外ビールより高い。それでもスーパードライを買い求める客は多いのだ。

22年比で250.2%増

 昨年の日本ビールの売り上げは追い風に帆を張った勢いだった。韓国関税庁が12月15日に発表した輸出入統計によると、2023年の日本ビールの輸入量は6万300トン。2022年と比べてなんと250.2%増加した。ほかの海外ビールの中で最も輸入量が多かったのは中国ビールで、それでも4万6500トンに過ぎない。日本ビールはそれをはるかに上回ったのだ。

 2022年までの日本ビールの輸入量は、中国とオランダ(4万5124トン)を追っていた。それがいまや、圧倒的にシェアを伸ばしている。

 全体販売量をみても、日本ビールは韓国ビールに匹敵する勢いだ。韓国のコンビニ3社の2023年の売り上げ結果を見ると、アサヒビールがどこも4~5位内に入っていた。これはCassやTerraなど韓国ビールに次ぐ順位。海外ビールの中では断然トップだ。

 昨年12月1~20日のある大型コンビニの海外ビール売り上げは、1位がアサヒ、2位がバドワイザー、3位がハイネケンだった。10位の中には、キリン一番搾り(8位)、サッポロ(10位)が入っている。

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