紅白歌合戦、人選や相性など大手芸能プロ幹部との「密談」の現場と「有吉」と「フミヤ」との共演が実現した背景
令和のテレビ王
「第74回NHK紅白歌合戦」の司会を、橋本環奈、浜辺美波、そして高瀬耕造アナと共に務める有吉弘行。その後、白組で出場する藤井フミヤとの共演が発表された。視聴率が下がったとはいえ、毎年、人選や選曲が大きな話題となるなど、依然、注目度は高い。今回の目玉の一つと言える有吉、フミヤの共演の背景には何があったのか。
【当時の写真をみる】「まさか紅白司会まで出世するとは」 今とは顔の輪郭が全然違う、“猿岩石”時代の有吉
有吉は2022年の時点で、冠番組が「全曜日・全局」にわたるという偉業を達成していた。現在の主な冠番組は以下の通りだ。
・「有吉クイズ」(テレ朝系)
・「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(テレ東系)
・「有吉ゼミ」(日テレ系)
・「有吉の壁」(日テレ系)
・「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系)
・「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレ朝系)
・「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK総合)
・「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」(TBS系)
・「有吉くんの正直さんぽ」(フジ系)
「令和のテレビ王」と呼んでも、否定する人はあまりいないのではないか。
NHK×日テレ TV70年特番
お茶の間の人気者となった有吉がNHK紅白の司会に起用されたのは、ごく自然な流れだったと言えるだろう。
「ここ数年、複数ある司会者枠の中で、有吉が収まった枠には内村光良や大泉洋が起用されてきました。内村・大泉が特段悪かったわけではなく、NHKへの貢献度も高いのですが、複数年務めてもらったことで、ひと段落というところでしょう。ジャニーズ事務所の問題もあり、それに関係の深い人物の起用は見送られる中で、有吉以外の選択肢はなかったと言えるくらい一本釣りだったのではないかと言われていますね」
と、NHKのある局員。
「TV放送スタートから70年を祝う『NHK×日テレ TV70年特番 テレビとは、〇〇だ』という局をまたぐ番組が3月に放送され、そのMCを有吉が務めたあたりから、“紅白あるかもなぁ~”という空気は生まれていましたね」(同)
もちろん、その段階で司会への起用が決まったわけではなさそうだ。人選から決定までのプロセスは以下のようなものだという。
[1/2ページ]