「ご当地ガチャ」が31万個も売れている理由とは? 根底に「イジられて喜ぶ快感」が

国内 社会

  • ブックマーク

 各地の名物をキーホルダーにしてガチャガチャで売る「ご当地ガチャ」。その企画を手がける会社の社長さんが話題の映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」に出演した。作中で売られる「大宮ガチャ」は、現実世界でもバカ売れ。理由の根っこには「イジられて喜ぶ快感」という、映画と通底するモノがあった。

「“こんなガチャがあったら面白いんじゃない?”と半分悪ノリで始めました」

 こう語るのはJR大宮駅西口の複合商業ビル「アルシェ」を運営する中島祥雄社長(55)。...

記事全文を読む