アンミカはなぜ若い世代にウケている? 「不買運動」で嫌っているのは中高年だけ?
アンミカさんが出演する、日清食品のウェブCMが物議を醸している。「最強どん兵衛」でキツネに扮したアンミカさんが、きらびやかな世界で歌い踊るCMは、「ご利益ありそう」「紅白に出てほしい」と大絶賛の一方で、「不買運動」がXのトレンドに入るなど反発を呼んだ。
【写真を見る】セーラー服姿の井森美幸、研ナオコとともに笑顔のアンミカ
アンミカさんがCMに出るのは、これが初めてではない。「ほけんの窓口」に「アリエール ジェルボール」、サントリーのウェブCMにも出ていた。しかし、不買とまで過剰反応されたケースは無く、日清もアンミカさんもびっくりしたことだろう。
アンミカさんの名前がトレンド入りした日、主につぶやいていた層は40代男性ばかり。確かにカップ麺の購買層ではある。しかし彼らが、そこまで強い反応を見せる理由は何だったのだろうか。
見ている限り、大きく三つのタイプに分けることができそうだ。
一つ目は韓国籍であるアンミカさんの発言に嫌悪感を持っている層。もっとも過激な勢力は、「アンミカ=密入国者」という説を信じ、それゆえに許せないと主張している。
二つ目は吉岡里帆さん演じる“どんぎつね”への思い入れが深く、後釜としてふさわしくないという層。
そして、三つ目はそもそも彼女やCMの世界観が暑苦しくて嫌だという層。
ネットニュースでも取り上げられてからはますます勢いを増し、保守系の議員たちも加わってXで舌戦を繰り広げている。
韓国人ということで受ける差別や嫌がらせは昔からあったというアンミカさんだが、「密入国者」という疑いに対しては、公式のThreadsアカウントで明確に否定している。「この噂はどこからきたのか私も不思議でなりません!!」と投稿しているが、どうやら2017年の「金曜日のスマイルたちへ」での、「韓国から家族で船に乗って来日した」という再現VTRによるもののようだ。
ただ5年以上前のことを、日清の時だけ持ち出してくるというのも不思議な気がする。けれども今回のCMの作風は、たしかにこれまでの他社のものと明らかに違った。商品ではなくアンミカさんに焦点が当たっているというか、「アンミカさん的なもの」が全面に出過ぎているのである。
次ページ:ゴージャスかやりすぎか……「アンミカ的なもの」を煮詰めに煮詰めた仕立ての功罪
[1/2ページ]