大谷翔平 ドジャース入団会見で明らかになった「アメリカと日本メディア、質問の違い」

スポーツ 野球

  • ブックマーク

 フリーエージェント(FA)の権利を行使し、エンゼルスからドジャースに移籍したMLBの大谷翔平選手(29)が、日本時間の12月15日、ドジャー・スタジアムでの入団会見に出席した。日米だけでなく韓国や台湾、中南米から約300人の報道陣が詰めかけたという。

 ***

 質疑応答では全部で13社の記者が大谷に質問を行った。どんな社の記者だったのか、まずはアメリカメディアの内訳を、全米規模の社から最初に見てみよう。

 全国紙のUSAトゥデイ、ニュースネットワークのFOX LA、通信社のAP通信、スポーツ専門チャンネルのESPN、スポーツ専門サイトのザ・アスレチック。

 地元メディアは、新聞社のロサンゼルス・タイムズ、テレビ局のKCAL-TV、ラジオ局のKABC、ローカルニュースサイトのLAist──という顔ぶれで、合計9社だった。

 日本メディアは、TBSとテレビ朝日、日刊スポーツとスポーツニッポンの計4社だった。担当記者が言う。

「アメリカの記者は基本的に、大型契約の詳細を知りたいという質問が目立ちました。一方、日本の記者は、大谷さんの気持ちを聞こうとする姿勢が顕著だったように思えます。また、アメリカの記者の質問は簡潔で、聞きたいことが明確でした。日米のジャーナリズムの違いが浮き彫りになったのかもしれません」

 それでは13人の記者は大谷にどんな質問を行ったのか、改めて全ての質問を振り返ってみよう。

契約にこだわるアメリカ側

【1】ロサンゼルス・タイムズ
ドジャース入りをいつ決めたのか? その決め手は?

【2】KCAL-TV
報道陣の数を見てどう思ったか? プレッシャーは感じないか?

【3】AP通信
2回目の手術はトミージョン手術だと明らかにしていない理由と、発表を控えることで移籍交渉を有利に進める思惑があったのか?

【4】ザ・アスレチック
確認だが、2回目のトミージョン手術を行ったのは事実なのか? 後払いという契約の形態は、あなたの発案だったのか? 他のチームでも同じような条件だったのか?

【5】KABC
勝つこと、優勝することの優先順位は何番目か?

【6】ESPN
最終段階で、どれくらいの数のチームで悩んだのか? 決断の決め手は?

【7】TBS
勝ちにこだわる、1番になるという想いを持ってWBCでも優勝を果たした。勝つために一番大切だと考えていることは何か?

【8】日刊スポーツ
世界一になるという目標を持ってきたと思うが、ドジャースではどんな選手像を描いているか?

【9】FOXチャンネル
MVPの発表で愛犬の姿が映り、世界中の人が名前を知りたがっている。発表してください。

【10】スポーツニッポン
来季は打者専念だが、開幕には間に合うのか? 今季の打撃成績を超えてほしいという期待は大きいが、その点の想いは? 愛犬の名前の由来は?

【11】テレビ朝日
エンゼルスに入団した時とドジャースに入った今と、気持ちに違いはあるか?

【12】USAトゥデイ
オーナーと編成本部長のどちらかが退団した場合、オプトアウト(契約破棄)権を得るというユニークな契約条項がある。あなたにとってどれくらい重要な条項なのか?

【13】LAist
ドジャースのファンについて知っていることはあるか?

次ページ:内面にこだわる日本側

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。