6千人の頂点に立つ「電話応対」日本一のトークとは? 営業と分かっていても追加注文したくなる声

国内 社会

  • ブックマーク

 最近は会社に電話を掛けても音声案内ばかりで、代表電話そのものがなかったりする。味気ない時代になってしまったと思ったら、こちらは別世界だった。

「第62回電話応対コンクール全国大会in札幌」が開催されたのは去る10月の末。半世紀以上の歴史を誇るイベントとはどんなものなのか。主催する(公財)「日本電信電話ユーザ協会」に聞いてみる。

「コンクールは、電話でお客さんとやり取りする際の応対技術の向上を図るために行われてきたものです。今年の参加は約6千人ですが、コロナ禍前は全国で1万人超の参加者がいました。...

記事全文を読む