“国民的アイドル”から銀座のキャバ嬢へ…ネットで話題の写真集発売 志田愛佳が明かす「週5出勤」転身生活
国民的アイドルグループの元メンバーで、2度の紅白歌合戦の出場経験を持つ志田愛佳さん。そんな元トップアイドルが、昨年、銀座のキャバ嬢に転身すると発表し大きな話題となった。11月25日に発売した初フォトブック「MONA」(トランスワールドジャパン)も、SNSでその一部が公開されると「色気エグい」など反響を呼んでいる。そんな志田さんが写真集の制作費話からキャバ嬢としての日々を語った。【徳重龍徳/グラビア評論家】
【写真10枚】印象が全然変わる「キャバ嬢」姿&大反響の写真集カット ほか
――2022年9月に、志田さんは東京・銀座にある高級キャバクラ「CLUB NEXT GINZA」で働くと発表してニュースとなりました。そもそも夜の仕事をはじめるきっかけは何だったんですか。
実は2021年からずっとやりたくて、以前所属した事務所の社長にも「夜の仕事がしたい」と相談してました。もともと親が飲食業だったこともありますし、夜の仕事をしている友達も多かったんです。お酒を飲むのも好きだったし、人生で1度はやってみたかった。年齢的にも23歳だったので、ここで始めないとやばいなとも思いました。
お店で働くと公表したのは9月ですけど、公表する前に慣れておきたくて、実はその3か月前からラウンジ(※1対1で接客するキャバクラと異なり、複数のキャストが客のテーブルに就く)で働いていました。でも、いざ働いてみるとキャバクラのほうが楽しいですね。ラウンジだと何もしないで、ちょこんと座っているだけなので、逆に疲れる。キャバクラはお酒を作ったり、おもてなししている感じがあるのが合っています。今はお店が週5日営業なので、週5で出勤しています。
アイドル時代のファンの反応は…
――キャバクラで働くと言ったときの周りの反響はどうだったんですか。
家族は最初「えっ!」みたいな感じだったんですけど、働くことは否定せず、今も応援してくれています。公表する際もネットでめっちゃ叩かれるだろうなとは思っていたんですけど、実際は応援する声のほうが多かったですね。応援が7割、叩くが3割。アイドル時代のファンも「直接会える機会ができてうれしい」という感じで、安心しました。
――勤務はどのくらいですか。
週5です。お店が週5日なので。土日は引きこもっちゃってるから出ないんですよ。仕事で人と週5で喋っちゃうんで、土日だれとも喋りたくなくて。
――キャバクラで働くのは楽しいとのことでしたが、逆に大変なことはありますか。
二日酔いになるくらい(笑)。ちゃんと酔うんですけど、店で潰れるとかはないですね。もともとお酒は強くて。
――お店にはアイドル時代のファンも来てくれているんですか。
ファンの方も来てくれますし、福岡とか大阪から女の子も来てくれますね。あとキャバ嬢の子が自分のお客さんを連れてきてくれることも多いです。アイドル時代にお仕事が一緒になった人も会いに来てくれてます。
[1/2ページ]