秋ドラマ・視聴率ワースト5 篠原涼子「ハイエナ」はなぜ大苦戦しているのか
秋ドラマが中盤に差し掛かった。プライム帯(午後7~同11時)の16作品のうち、ストーリーが分かりにくいと酷評されているのはフジテレビの月9「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(月曜午後9時)だが、その視聴率はワースト5に入っていない。本当に低視聴率なのはどの作品か。理由も考察する。(視聴率は11月6~同12日、ビデオリサーチ調べ、関東地区)
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本当に視聴率が悪いドラマとその理由
秋ドラマの視聴率ワースト5を見てみたい。個人全体視聴率を基準とする。2020年4月以降、世帯視聴率はNHKも民放も使っていないからだ。各社内はもちろん、株主報告書の指標も個人全体視聴率である。
さらにコア視聴率も付記する。個人全体視聴率のうち、13~49歳を切り取ったのがコア視聴率。民放のスポンサーは若者からミドルまでの視聴者を特に望んでいるため、個人全体視聴率時代への移行とともに重視されるようになった。
ワースト1位は篠原涼子(50)と山崎育三郎(37)が主演のテレビ東京「ハイエナ」(金曜午後8時)で、個人1.5%、コア0.5%(世帯2.6%)。ちなみに、おおよその及第点は個人が3%程度、コアは2%程度とされているから、かなり深刻な数字だ。
このドラマは2020年に韓国で大ヒットしたドラマのリメイク。食いついたら離さないハイエナのような弁護士・結希凛子を篠原が演じている。一方、山崎は超エリート弁護士・一条怜役。凛子と対立を繰り返すものの、恋心を抱いてしまう。
主演2人には安定感があるし、共演陣も一条の上司の弁護士役に高橋克典(58)を配するなど重厚感がある。しかし、いかんせんストーリーが平凡。旧来のリーガルドラマの域を出ておらず、新鮮味が乏しい。これが低視聴率の理由ではないか。
それより大きいのが放送枠の認知度の低さ。テレ東は2013年から、この枠を「金曜8時のドラマ」と称し、人情推理ドラマ「駐在刑事」(2018年)などミドルから高齢者をメインターゲットにしたドラマを放送してきた。
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