「どんなに忙しくてもクソ爽やか」今度は朝ドラ出演、岩田剛典がLDHで一人勝ちのワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 ジャニーズ事務所(現・SMILE―UP.)の創業者・ジャニー喜多川氏(1931~2019)の性加害を巡る問題は、芸能界に大きな影響を及ぼしている。タレント人生の危機が囁かれる男優もいれば、逆に追い風となる男優もいる。後者の場合、中でも岩田剛典(34)に注目と期待が集まっているようだ。

 ***

 NHKの公式サイトは8月1日、「2024年度前期 連続テレビ小説『虎に翼』新たな出演者発表 第2弾」との記事を配信した。「虎に翼」は来春の放送開始が予定されている、いわゆる“朝ドラ”だ。

 主人公を演じるのは伊藤沙莉(29)。日本初の女性弁護士という役で、モデルは三淵嘉子(1914~1984)だ。

 三淵は明治大学専門部女子部を経て、1935(昭和10)年に明治大学法学部に入学。1940(昭和15)年に日本初の女性弁護士となり、1949(昭和24)年に日本初の女性裁判官に就任した。

 そして第2弾の出演者発表に、岩田の名前も記載されていた。彼にとって朝ドラは初出演となる。担当記者が言う。

「モデルの三淵さんと同じように、ドラマで伊藤さんも大学の女子部から法学部に進学します。男女共学となり、岩田さんは法学部の学生役を演じる予定です。NHKの公式サイトには《女性から大人気で、寅子にとっても気になる存在》とありますから、岩田さんはルックスを活かしたモテキャラを演じるのでしょう。伊藤さんとの関係がどうなるか、注目の役どころです」

父親はオーナー社長

 民放キー局でドラマの製作現場をよく知るスタッフは、「岩田さんは三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEとEXILEのメンバーですが、所属事務所のLDH JAPANでは一人勝ちの状態です」と言う。

「爽やかなルックスは安定した人気を誇り、とうとう朝ドラに抜擢されました。ネット上では様々な噂が乱れ飛んでいるようですが、今のところ女性と交際している決定的な場面が報じられたことはありません。スキャンダルも無縁で、好感を持たれている要因でしょう。何よりダンサーで演技ができるというのは本当に珍しいですね。CMも順調に増えているほか、9月にはNetflixで映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』の配信も始まりました。主演は橋本環奈さん(24)で、監督は日本テレビ系列で放送された『今日から俺は!!』を手がけた福田雄一さん(55)という話題作。岩田さんは“王子さま”を演じるという、ド真ん中ストレートの配役でした」

 岩田の武器はダンスや演技だけではない。トーク番組などで強力なキラーコンテンツを披露している。それは「生い立ち」だ。

 父親の岩田達七氏は高級革靴メーカーのマドラス株式会社(名古屋市)の代表取締役社長。同社は1921(大正10)年から続く老舗中の老舗で、当然ながら“雇われ社長”ではない。正真正銘の“オーナー社長”だ。

次ページ:“クソ爽やか”との評判

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。