警察に“家出少女”と間違われ、繁華街ではナンパの嵐…可愛すぎる「女装男子」の知られざる日常
SNSでかわいい女装男子が急増
近年、コスプレ写真などをネットにアップするコスプレイヤーが増加し、クオリティの高さが話題になっている。そうしたなか、急増しているのが女装写真をアップする“男の娘”だ。彼らもまた、そのクオリティの高さが話題になっているのである。
なぜ、クオリティの高い女装男子が増えているのだろうか。かわいさを表現するために日頃心がけていることや、美容への気遣い、服装やメイクなどの研究をどう行っているのかなど、気になるところだ。
知られざる女装男子の世界について、“アイドル活動”の経験もある「さくら」さんに詳しいお話を伺ってみた。
【写真を見る】女子高生から美少女戦士まで…クオリティが高すぎると評判の“男の娘”さくらさんのコスプレ七変化
年齢は“永遠の17歳”
――さっそくですが、さくらさんのプロフィールを伺いたいのですが。
さくら:性別は男です(笑)。普段はIT系のお仕事をしていて、最近は在宅ワークが多いですね。年齢は……、“永遠の17歳”ということにしておきましょうか。
――女装を始めたきっかけはなんでしょうか。
さくら:物心ついたころから女の子が好きで、かわいいものが好きでした(笑)。アニメもかわいい女の子のキャラが出てくる作品が好きで、『カードキャプターさくら』のような魔法少女ものを好んで見ていましたね。そして、最初の女装はコスプレがきっかけでした。2014年頃、仕事に疲れていて、現実逃避のために手を出したのが最初です。最初のコスプレは『美少女戦士セーラームーン』のセーラーマーキュリーでした。セーラー戦士ってかわいいじゃないですか。セーラー服なのにレオタードっぽいし、手袋やブーツもフェチ的な要素をくすぐるものがありました。
――女装をしたご自身の姿を見て、いかがでしたか。
さくら:よくありがちなのですが、「これが僕?」みたいな感じで驚きました。後で自撮りをした写真を見て、ハッと我に返ったりはしましたが、自分でも結構かわいいと思ったんです(笑)。もちろん、今見ると完成度はそこまで高くないんですよ。でも、ぜんぜん似合っていないわけではなかったし、純粋に楽しいと思ったので、いまも続けている感じです。
――ちなみに、影響を受けた女装男子さんはいらっしゃいますか。
さくら:自分ですね(笑)。自分がかわいいと思う姿を、追求していった感じです。
[1/3ページ]