名倉潤が番組収録中の“トイレ離席”で話題 これに違和感があるというテレビ局スタッフの本音
お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤(54)が、バラエティ番組の収録中にトイレ退席して話題になっている。放送後、スポニチAnnexが「名倉潤 収録中にまさかの離席…共演者『テレビで見たことない』と“前代未聞”の行動に笑い止まらず」(9月21日)と報じるなど、爆笑だった様子が伝えられている。トイレハプニングのウラ側をテレビ局関係者が明かした。
***
【写真をみる】過去にも結構いた? 「トイレハプニング」で退席した芸能人たち
9月18日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ)でそれは起こった。この日のゲストはK-POP女性アイドルグループのLE SSERAFIM(ル・セラフィム)を筆頭に、椿鬼奴、高橋愛など韓国大好き芸能人が集まり、韓国の名物を取り上げた。
椿がソウルにある漢方市場のドリンクのまずさを説明している最中、司会の上田晋也に向かって語りかけたのが名倉だった。
名倉:ちょっと上田、(トイレに)行ってエエかな。
――スタジオから出て行こうとする名倉を引き留める上田。それを振り切って、
名倉:漏れんねや!
――と、出て行ってしまったのだ。画面右下には、《前代未聞!? 収録中にトイレ》と表示されていた。共演者からは「いいんですか?」「テレビで見たことないよね」などの声が上がっていた。
本当に《前代未聞》のことなのだろうか。民放ディレクターに聞いた。
「何をもってそう言ったのかわかりませんが、少なくともトイレ中座自体は前代未聞ではありません。例えば、生放送の『スッキリ』(日テレ)のMCだった加藤浩次が突然いなくなり、「申し訳ございません!」と謝ったこともありましたし、この番組にゲスト出演した鈴木奈々も我慢できなくなって中座していました。「FNS27時間テレビ」(フジテレビ)では指原莉乃も途中退席していましたね。ただ、これらはいずれも生放送中のことなので仕方がない。今回はそれを収録番組であえて放送したということです」
途中退席は昔からあった
収録番組ならば、いくらでもカットできるはずだ。中座するシーンを放送したのが前代未聞ということか?
「それも初めてとは言えません。トイレハプニングとは違いますが、かつては出演者同士のケンカや言い争いから、いったんカメラを止めることもありました。それでも怒りが収まらずに収録を放棄して帰ってしまうケースなどでは、スタジオから出ていくシーンをあえて見せることもありました。最近ではドッキリの定番となってしまいましたが、昔はリアルによくありました」
「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送テレビ)でオカルト現象を扱ったことに激怒し、司会の上岡龍太郎が途中退席したのはもはや伝説となっている。
「トイレハプニングとしては、『相席食堂』(朝日放送テレビ)で千鳥の大悟が“大きい方”の事件を起こしています。あそこまでいくと、放送したのは前代未聞と言えるかもしれません。『人志松本の酒のツマミになる話』(フジ)で、さまぁ~ずの大竹一樹がトイレで退席したこともありましたから、名倉の件が前代未聞ということにはならないでしょう」
それにしても、なぜあえて放送するのだろう。
[1/2ページ]