オリックス三連覇達成 大ファン、なにわ男子「藤原丈一郎」のテレビ出演に赤信号

エンタメ

  • ブックマーク

 セ・リーグは阪神タイガースの18年ぶりの“アレ”に沸く中、パ・リーグもオリックス・バファローズの3連覇が決まった。このまま両チームがクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズでの対決となれば、実に59年ぶりの“関西対決”となる。テレビ局もこの勢いに乗りたいところだが、思わぬ“アレ”にドタバタしているという。

 ***

 阪神は9月14日、甲子園球場で巨人に4対3で勝利し、2005年以来、18年ぶり6回目のセ・リーグ優勝を果たした。翌日の情報ワイド番組は、芸能界の阪神ファンをスタジオに呼んで盛り上がった。ココリコの遠藤章造(52)、ますだおかだの増田英彦(53)、タレントの千秋(51)など、熱狂的ファンが優勝企画に華を添えた。

 さらに17日の「サンデーモーニング」(TBS)には、“浪花の春団治”こと川藤幸三・球団OB会長(74)が生出演。阪神選手らを「とんでもないアッパレですよ! これで何だかんだ文句言うヤツいたら、出てこい!!ってなりますよ」と絶賛した。司会の関口宏(80)から、日本一には1回しかなっていないことをツッコまれると……。

川藤:だからタイガースファンは辛抱強いし、それをずーっと永久に離れることができないわけですよ。(中略)今は関西が沸いてますよね。過去に関西でセとパがやったのが1回だけあるんです。64年の南海対阪神(南海が4勝3敗で日本一に)。だってセ・リーグの関西はタイガースしかありませんやん。それ以来ですから楽しみですよね。

 阪神の日本一は1985年の1回しかないことに改めて驚かされるが、日本シリーズの関西対決が過去に1回しかないことも意外だ。民放ディレクターは言う。

「だからこそ、テレビも盛り上げたいわけです。情報ワイド番組もオリックスのリーグ優勝に合わせ、熱狂的ファンを集めようとしていたのですが、いかんせん阪神と比べて有名人のファンが少ないんです」

藤原丈一郎のオリックス愛

 オリックスファンといえば、ますだおかだの岡田圭右(54)が有名だ。

「彼は『ゴゴスマ~GO GO!Smile!~』(TBS/CBSテレビ制作)の火曜レギュラーなので、他の番組は手を出しづらいんです。相方の増田も『ゴゴスマ』の金曜レギュラーですが、阪神ファンは多いので問題はない。東野幸治(56)もオリックスファンを公言していますが、彼には『ワイドナショー』(フジテレビ)がある。意外なところでは女優の浅野ゆう子(63)、俳優の中尾明慶(35)、ハイヒールのモモコ(59)、キャイ~ンの天野ひろゆき(53)といったところですが、それほどの熱さは感じられません」

 岡田以上にオリックスファンを豪語し、情報ワイド番組がブッキングしたいタレントがいるという。

「なにわ男子の藤原丈一郎(27)です。熱狂的オリックスファンとして知られています」

 そういえば、昨年の日本シリーズでオリックスが5回目の日本一を勝ち取った後、藤原は「ワイドナショー」(フジ)に出演し、球団愛を熱く語っていた。

「その思いは今やチーム公認と言っていいでしょう。雅楽師の東儀秀樹さん(63)は野球に興味のなかった人ですが、たまたま『ワイドナショー』で藤原と一緒だったため、彼の熱い語りに魅了されオリックスファンに。本拠地の京セラドーム大阪で始球式に登板する藤原の前で、東儀さんが国歌演奏を務めたほどです」

 業界ではいつ頃から注目されていたのだろう。

次ページ:ここでも“アレ”が

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。