阪神「リーグ制覇」で、東京人は知らない「サンテレビ」が最高視聴率 運を味方につけて奇跡が起きた

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 阪神は9月14日、巨人を4対3で下し、18年ぶり6回目のセ・リーグ優勝を果たした。甲子園で行われたこの試合は、神戸市に本社がある地方局の「サンテレビジョン」が生中継。翌15日にビデオリサーチは関西地区の平均世帯視聴率が20・8%、平均個人視聴率が13・4%を記録したと発表した。驚異的な数字だったことは言うまでもない。

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 民放キー局のプロデューサーは「視聴率日報を目にしてびっくりしました」と話す。

「関西地区で『ソノタ』という番組が、午後6時から午後7時の間で世帯視聴率が18・0%、午後7時から午後8時で28・0%、午後8時から午後9時で何と36・2%。個人視聴率も23・2%と非常に高く、占有率は58・9%と凄まじい数字でした。これほど関心を集めた番組となると、『ソノタ』が、サンテレビさんの『阪神・巨人戦』であることは明らかでした。阪神の優勝が決まったのは午後8時49分でしたが、岡田彰布監督の胴上げやインタビューなどがあったからでしょう、午後9時から午後10時も世帯21・8%と高視聴率をキープしていました」

 阪神優勝を受け、在阪準キー局の一部も特番を組んで放送した。ところが、こちらの視聴率は意外にも伸びなかったという。

「大阪のABC(朝日放送)テレビが午後11時10分から『虎バンSP あかん阪神アレしてもた!!』を放送しましたが、世帯6・2%、個人3・5%、占有率24・1%と、イマイチの結果に終わりました。毎日放送(MBS)も午前0時31分から『阪神AREしたよん!~18年ぶりの優勝やねん!~』を放送しましたが、こちらは世帯1・4%でした」(同・プロデューサー)

4時間の優勝特番

 東京のキー局では「サンテレビ開局以来の最高視聴率では!?」と話題になったという。その後にビデオリサーチの発表を元に新聞各紙が記事を配信。「1997年にビデオリサーチが調査を行うようになって以降、サンテレビでは過去最高の視聴率となった」と伝えられた。

 サンテレビに取材を依頼すると、編成部が対応してくれた。まず、この日はどのような放送内容だったのか教えてもらった。

「午後6時から阪神戦の中継を開始しました。午後8時49分に優勝が決まり、胴上げや岡田監督の優勝インタビューをお伝えすると、午後9時半過ぎに放送を終了。その後、通常番組を流してから、午後10時40分から午前2時40分までの4時間、優勝特別番組を放送しました。内容は岡田監督や選手の会見、祝勝のビールかけなどの生中継が中心で、今、阪神で起きていることをリアルタイムでお伝えしました」

 関西圏に住む野球ファンなら誰でも知っていることだが、サンテレビにとって阪神戦の中継は伝統的な“キラーコンテンツ”だ。

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